満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

一族のために

2008-05-12 | 会社のハチャメチャ

(満天家近所の緑)

今週は月曜日から早朝会議である
GWも終わりベテラン社員でも会社をウットウしく感じるこの時期
「月曜から会議なんぞやってらんね~」っと思う人も多いと思うが…
そんなこたぁ~我が社の会長には通じない(笑)
根っからの仕事好きは、だらけた社員の気持ちなんぞ解らんのだろう

が、だらけた気持ちを奮い立たせ
踏ん張らねばならんような事態が今、我が社を襲っている
メチャクチャある製品だけが売れているのである
工場の生産ラインが間に合わず作る端から飛ぶように売れ
なおかつ製品待ちをしているお客様まで居るそうな~~

なもんで
今日の月曜早朝会議は会長以下重役連が口角泡を飛ばしての「激」から始まった

「土・日・祭日を返上してでも製品を作れ~!」
「今、手持ちの仕事を一時中断し、全員で製品作りに励め~!」
そんなに叫んだらノドがかれちゃうよってなくらいに激を飛ばしている

「激」の連呼も続けて聞くと「慣れ」からか
「激」に聞こえなくなるから不思議だ

重役達の「激」を聞きながらでも、眠る体制に入れる自分が誇らしい

ウトウト~と舟を漕いでいる時に、ある重役の言葉が耳に飛び込んできた

「頑張った年末には金一封があるぞ!」

たとえ熟睡していても、こういう言葉だけは絶対に聞き逃さない
そんな自分の体質が頼もしい~

「そうか~~~ガンバレば金一封か~~」
寝ぼけた頭に金一封を受け取った自分の姿が目に浮かぶ~

金一封を受け取るまでの長い苦難の道を
スッカリ忘れる事が出来る、自分の脳みそを褒めてあげたい~

「いくら貰えるんかの~」「アレも欲しいの~コレも買えるかの~」
っとバリバリに妄想を膨らませていると…
おもむろに会長が右手をあげて立ち上がった
「あっ、ちょっといいかな?」

一人幾らって今から言っちゃうんかの?
5万はくれるかの?10万はド・ケチだで無理だろうの~~
ワクワクしながら会長の言葉に耳を澄ませた~

期待と希望に静まりかえった会議室に会長の声が
いつもより大きく響いた

「いや…ソレは無いから」

ガ~~~~~~~ン

皆さんオーバーかと思われるかもしれんがの
満天さんの耳には社員全員の「ガ~~~ン」ってな音が聞こえただ
少々古びた半鐘のような音が一発「ガ~~~ン」っと鳴り響いただ
寺の鐘のゴ~ンと違って、エライ軽めの音じゃった

「金一封」の言葉を聞いて忘れさっていたコノ先の重労働が
「無い」の一言で重くのしかかちゃう自分の心が愛おしい

会議室から重苦しい雰囲気を引きずりながら退出する際に
誰かが一言ボソっと言った

「さて、会長一族の繁栄のために頑張るか~」

パラパラと乾いた笑いが沸き起こった

って事で働く意欲を失った満天さんは
こうしてブログ記事をしたためておる(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (たれぞ~)
2008-05-12 11:41:06
ケチケチ会長(爆)
社員の慰労より常に儲け最優先している姿勢が逆に1本筋が通ってて輝いて見えるぞ
やっぱし会長に期待しちゃイカンのね~

社員は飴と鞭なのに~
ちょっとのことでも頑張れるのにな~
判ってくれよ、世の経営者さん

会長のケチケチのお陰で会社がどれほど潤ったか、あとでスパイ満天さんは調べたりはしないの??(笑)
返信する
わが社のことかと・・・。 (トミー(猫とマンガとゴルフの日々管理人))
2008-05-12 11:47:38
 うちは建築関係なんで、製品がバカ売れということは無いのだが、お宅の会長・社長様たちの態度がつねづねわが社と酷似しておると思っておりましただ。(笑)

 だけど人使うの下手だと思わないかい ? バカだよね~、たとえ金一封がすずめの涙だったとしても、目の前に多少のにんじんが無くちゃ人は働かんよ ! ひいては会社のためにもなるというのに、経営者としてどうなのよ ! (ああうちの会社に向かって言ってるなと自覚する) 

 上の方達は、もう十分それだけの物はやってある、今こそそれを返してくれ、という感じなんじゃろか。立場が違えば考えも違う見本ですな。サラリーマンとしちゃあ、暇じゃない程度にそこそこ仕事があって、そこそこの給料がもらえれば一番よいんじゃが…。
返信する
飛びます。 (ひろし)
2008-05-12 13:09:57
もう・・・。
この状況・・・。
「飛びます!飛びます!」っていう感じ~。

やっぱり・・・儲けたときは、アメとムチで・・・。
少しはご褒美~って欲しいですよね。
(シッポ振ってもダメなのかしらん)

この会社のために・・・。
返信する
誰が言ったのぉ~ (Ah)
2008-05-12 13:20:57
「金一封…」って??フライング??言ったの!
でも、ひょっともして年末は?年末は無いけど前倒しで…って淡い期待をかけるのは甘いかぁ~でも大穴ねらって、ご褒美あるほうに一票(期限切れの菓子含)
返信する
たれちゃんへ (満天)
2008-05-12 15:32:52

昨日、篤姫を見てその後に「さくらん」を見て
寝たのが1時位で~
ほいでもって今日はダンナがゴルフのコンペで
朝も5時起きしてただ~
んで早朝会議に出てこれじゃろう~~
流石に疲れて家に帰りたいだ(ハハハハハハ)

そうそう、昨日の篤姫見た?
篤姫終了後に篤姫のゆかりの地を映すんじゃが
昨日は皇居の江戸城跡でな
大手門から東御苑を映してただ
ワシ等が輪になって弁当食った所も映っておった
あそこは江戸城の本丸跡だそうな~(笑)
騒乱の時代から数十年、
あそこでオバハン達が輪になって弁当食うとは…
誰も想像しなかっただろうの~~~(笑)
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-05-12 15:38:15

今、非常~に悔恨の念で溢れているだ
昨日・・・何で読売CCに行かなかったじゃろう
雨だしさ~当日券もきっとあるよ~って言ってただ
んだども今日はダンナがゴルフコンペだし
私しゃ~早朝会議だし
ダンナに押し切られて辞めただ~~~
ワ~~~~~ン(泣)
行けばよかっただ~~~~~~~~(笑)

行ったらどうだったかの?
トミーさんのお写真は見てはおるが…
きっと解らんかっただろうな~~
ほいでも同じ場所に居たってだけでも
すご~~~い事なのに~~残念だ~~~~

ところで…お互いに一族ってやつに苦労してまんな~
あの一族ってやつ等はどうしてこんなにケチなん?
ケチだから繁栄してるのか?(笑)
返信する
ひろリーマンさんへ (満天)
2008-05-12 15:42:26

アハハハハハハハハ

フォースの名のもとなら良いのだが
会社のためには勘弁してほしいぞ~~~~(笑)

メチャ忙しいんだが…
合間を縫ってブログをやってるもんで
余計に忙しいだ・・・(んっ?)
なんか…よく解らんが…
ワシが勝手に忙しいんかいの?(ガハハハハハハ)
返信する
Ahちゃんへ (満天)
2008-05-12 15:45:50

「金一封」…誰が言ったと思う?
社長や会長にお伺いしないで
勝手にフライングしちゃう「アホ」ったら
我が社に一人しか居ないだ~~~

そうです!「クラゲ部長」です
(ガハハハハハハハハ)
私は寝ぼけておったで鵜呑みにしちまっただが
他の人の中でも古参のメンバーは
またフライングして~っと思ってたそうな~~
んでも古参はイイよな~~
一番「金一封」ってな言葉に敏感な
若手のショックは大きいぞ~~~(笑)
返信する
ガーン(笑) (富良野)
2008-05-12 16:01:50
一瞬夢を見た後にその一言…。
一気にやる気が削がれたことでしょう。
会長に内緒で金一封出すっていうのは、無理だろうし(苦笑)。
金一封はなくても、せめてボーナスが増えるといいね~(笑)。
返信する
満天さんが作る? (還暦おじさん)
2008-05-12 16:59:42
激売れの製品は満天さんでも作れるのですか?事務方でも?どんな商品なんだろう?一般に出回ってるんですか?
返信する

コメントを投稿