満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ハイオク

2008-07-16 | 日々のハチャメチャ
「ハイオク」とは・・・決して「廃屋」の事ではない…
(…ハイオクって変換したらカタカナになる前に廃屋って出たもんで…笑)

高オクタン価ガソリン(コウオクタンカガソリン)のことである
レギュラーガソリンより高いオクタン価を持つガソリンのことなのである

「オクタン価」とはガソリンが着火する温度の事で
「高」っと付いているので解るが
高い温度になるまで着火しませんよ~って事である
「オクタン価」の低いレギュラーガソリンよりも
圧縮率があがり高い馬力が出るのである
もちろんこの馬力を効率よく使えるように設計された
ハイオク仕様車に入れてこその馬力である

このガソリンはガソリンスタンドでも
独自の商品名で呼ばれることが多いので迷子になる人もいる(笑)
「ハイオクガソリン」や「ハイオク」に
「プレミアムガソリン」とか「ハイオクタン」などである
全部同じ商品なのである(笑)

高オクタン価とは、エンジンで燃やしたときに
ノッキングと呼ばれる障害がおきにくくなる(アンチノッキング性)
よく勘違いされやすいのだが、燃費とは関係がないガソリンである

消えては立ちのぼる「のろし」のように
普通車にも「ハイオクを入れると燃費が良くなるらしいよ~」ってな
ウワサが出てくるが…ウワサの域を超えず、どうやら眉唾ものらしい

実際に自動車整備に係わる人など何人かに確認してみたが
「燃費にイイよ~」っと言った人は一人も居なかった(笑)
ハイオクの中に洗浄剤が入っていてエンジン内の「すす」を除去し
これが燃費につながる話も聞いたことがあるがな~
レギュラーよりもリッター「10円」ほども高いガソリンであるので
普通車に入れる意味はないと思われる

私は若い頃に、半年ほどガソリンスタンドでバイトをしておったので
燃費が良くなるよ~ってなウワサに乗っかり
数回続けて「プレミアムガソリン」なるものを普通車に入れてみた事がある
「アンチノッキング性」のお陰で、アクセルがスムーズに踏める感覚はあったが
そんな微妙な感覚だけで、本命の燃費が良くはならんかった(笑)

逆にハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるか?
これは時々なら大丈夫らしい(何人か確かめてみた人に聞いた)
しかしズーっとだと、故障の原因となるので注意が必要と言っておった(笑)

現在、関東エリアではレギュラーガソリンの値段が[182円]
ハイオクの値段は[192円]と表示されている

このとんでもない燃料値上がりの折…我が社の女子社員の一人は
普通車にハイオクタンを入れ続けておる(笑)
彼女の乗っている車は90年代発売の1800ccクラスの車である
リッター10円も高いガソリンを入れる必要はまったくないのだが…
一度こうっと思ったら自説を決して曲げない意志の強い女性なので
致し方ない(笑)

タイトルからすると…余談になってしまうのだが…

昨日、全国で漁船が一斉に休漁した
漁船が入れている燃料は「軽油」である(A重油とも言う)

値段が安いので一時期「軽自動車」に「軽油」を入れてしまい
車を壊す事故が多発したが…軽自動車に入れる燃料はレギュラーガゾリンである
こんな冗談みたいな間違いをするヤツがおるんか~?っと笑っておったら
どうやら会社の人の叔母さんが、やってしまったらしい…(ハハハハハハ)
セルフのガソリンスタンドも良し悪しである

昨年末の話だと思ったが…
函館の高校生が漁船の燃料を盗み、自分の車に入れた事件もあった
きっと車がオシャカになったので高い勉強料となったと思う

ところで…昨日の全国一斉休漁でスーパーに変化があったかといえば…
さして何もなかった
考えてみれば、近海ものの美味しい魚は有名料亭や寿司屋に直行しておる
我々の口に入る殆どの魚は輸入品であった
港町に住んでいる人は影響があったかもしれんが
横浜は港町ではあるが漁港ではないので変化なし(笑)

しかし、これも何度が続けば笑ってもいられまい
でも…だからってガソリン高騰は漁業だけにダメージを与えている訳でもなく
国が何とか出来る訳でもない
これを機会に日本の特殊な流通経路にメスを入れた方が得策かもしれない

そうそう~
我が社のケチケチ会長が流石ケチケチらしい良い事を言っておったぞ~
「ガソリンの高騰に
節約が追いつかないのなら…
他で節約すれば良い」


あの…。
他って…給料からじゃないっすよね?ね?

ケチケチ会長ならやりかねん!っと社員全員が思った瞬間である



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり~。 (ひろし)
2008-07-16 13:05:24
体験談!
今の車の前も「ハイオク車」だったんですが・・・。
レギュラーでも大丈夫って思っていたのと
妻がもったいない!だったので・・・。
ず~っとレギュラー入れていたら、
エンストしたり、ノッキングをおこしたりと
・・・!!
だからなんですね。

って満天さんの記事読んで、今わかりました!!

そのせいか???今はハイオク入れてもOKになりました!!
ほんとハイオク高いので、暫定税率が一時期廃止になったとき入れたガソリン細々と使ってます~。
(たまには機械ものなので動かさないといけないけど)

もうちょっと安くならないかな~。。。

会長の意味深の言葉こわ~!!
返信する
私も!! (たれぞ~)
2008-07-16 13:13:08
すんごい昔ですが、スタンドで間違えられて軽油を入れられたことがあります

最初はね、ノズルに残っていたガソリンでエンジンがかかるのよ
その次の瞬間ブスブスブス・・・・とエンスト
もう動かない・・・

随分値段が安かったよなと思い、レシートを見たら「軽油」と書いてありました
慌てて、「この車、ガソリン車なんですけど」と言ったら、タンクの洗浄とかしてくれて、その後はなんとも無かったけど、エンジンまで廻っちゃうと大変だったらしい

スタンドのお兄ちゃん「音でディーゼルだと思った」と言い訳していたけど、そんなにボロ車にみえたのかなー??
その前に給油口に「ガソリン車です」と書いてあると思うのだけど・・・

あっ一斉休業の問題、大変よね
食利用自給率が低いわが国ですが、唯一自給率が高いのがコメと近海でとれるお魚だというのに、貧乏人は米に塩掛けて耐えるしかないのだろうか・・・
返信する
ちょっと知り合いに (長友)
2008-07-16 15:09:32
漁業関係者がいまして日比谷での
スト集会に参加してたそうです。

「魚の値段が上がるかもってニュースで
放送してましたが燃油を下げて欲しい」
と彼が申してました。

漁に出られるのに出られない状態が
悲しいと言ってました。

我が家はボルボにレギュラー入れてます。
この辺はレギュラーで178円です。
返信する
ここは・・・ (どいつりす)
2008-07-16 15:27:30
ここは1ユーロ60セントくらい、約270円です。
夫はいつも「日本のガソリンは安すぎる」と言っていましたが、満天さんの記事の値段を報告すると「フム」となんだか納得していたような様子・・・

今朝の新聞に「日本の漁民ストライキ」というタイトルでかなり大きな写真入の記事がありました。
その記事内に日本の燃料価格が書かれていないのは、ドイツ国民を怒らせないためかな~と思ってしまいました。
返信する
田舎では車は必需品なので (諏訪恵)
2008-07-16 19:26:55
ガソリンが上がるのは、困ります。
5万円券を買いました、リッター3円安いのだ。
でもそのカードを失くしそうです。
失くしたら高いガソリンになるよね~。

真面目に働く庶民が生活しやすい社会にせねばいけないね。
返信する
努力・・・ (ブック)
2008-07-16 21:16:54
tooruさんのとこでも書いたんですけど・・・
仕事が変わって車通勤になったとたんにガソリンが跳ね上がっちゃったんで
細々とした努力をしています

エアコンはつけないで窓を開けて走る・・・朝はそれなりに気持ちいいです
でも帰りはちょっと拷問かも・・・・でも我慢の子です

エンジンの回転数を必要以上に上げないようにする
そのためには急停車や急発進をしない

以前は近周りしか走ってなかったんで本当に燃費が悪かったんです
でもこの前入れた時は以前より燃費が良かったです
もうちょっと地道な努力を続けてみようと思います
返信する
Unknown (独裸絵悶)
2008-07-17 07:11:20
今の車はレギュラー
前の車はハイオク仕様。
メーターを振り切った経験あり。そんな車でした。
今の車は140キロ以上だした事がない。

私の知人にディーゼルは灯油でも大丈夫だと云って
エンジンを成仏させた人がいます。

違法軽油は軽油+灯油なんだけどね
あっ、溶剤を足す場合もあるようですけど。
盛大に白煙を上げて走っているトラックは違法軽油使用車が多いようです。
返信する
ハイオク仕様 (でぃ~れいく)
2008-07-17 09:37:52
そういえば免許取ったばかりの頃は、友人は普通の車にハイオク入れてたなぁ・・・
私も一時期はバイクにハイオク入れてた事あったしGSでも「レギュラーとハイオク混ぜたら意味ない」とは言われるものの特になにも言わず
というか何時からハイオク仕様車なるものが出て、ハイオク仕様車でないと・・・という話になったのやら?
ちなみに私の車はレギュラー使用だけど見た目で「ハイオクですか?」とよく聞かれた(今はセルフなので聞かれない)。確かにこの車、エンジン2種類あって高い方はハイオク仕様なんだよね
そうそう、ノッキングで思い出した!免許取りたての頃はノッキングしまくってた(マニュアル車)けど、ガソリンである程度変わるのね~、知らなかったよ!
今は運転技術が向上したので(笑)もうノッキングはしてないよ!と思ったけど、これはひょっとして車の性能が上がったからなのか?
ちなみにガソリン価格うちの辺りは先週は177円、今週に入って176円です(セルフでのレギュラー価格)
返信する
自説を・・・ (還暦おじさん)
2008-07-17 09:40:53
自説を曲げない人は一杯いるが、もう少し上から眺めると、曲げないのではなく、勉強が足りないと言うばかげた人である、無駄なことをしてはそれこそ、銭失いである、満天さんもとGSガールとしていっておやりなさい。・・・しかし、お互い意地がつよいからなあ。
返信する
車を変えたら。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-07-17 12:45:44
 去年、9年乗ったトヨタのマークⅡからマークXに変えたらガソリンがハイオク仕様だと言われた。だんなはなぜか嬉しそうだったが (見栄か?) わたしゃそれほどの高級車でもないのに、そんなもんむだじゃね ? と思ったよ。

 確かに、前の車よりすーっとスピードが上がって私でもあっという間に140キロ以上出てしまう高性能だが、それはガソリンのせいなのか昨今の車技術の成果なのかはわかりません。それにスピードを抑えるのに必死って、私にはそんな高性能はいらないし。
 せいぜい最高120キロくらいでゴルフ場まで乗っけてくれればいいです。

 ガソリン代も折半の我ら夫婦ですが、半分とはいえ、やはり1回満タンで1万円近くなる出費には頭痛いです。商売で車に乗っている友人に近くの安いガソリンスタンドを教えてもらって行ってます。5円位他より安いけれど、あんまり安いと不安になってくる。
返信する

コメントを投稿