山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

肘折温泉 木村屋旅館お風呂

2021年04月03日 | 温泉

1200年の開湯の歴史のある湯治場の肘折温泉には、現在20件の旅館が立ち並んでいます。

気取らない素朴な温泉街の雰囲気も大好きなのですが、旅館同士が密集しているにもかかわらず、皆で力を合わせ協力し合いながら温泉街を盛り上げておられるのを感じます。

どの旅館さんの女将さんも、本当に明るい笑顔が素敵で、心から癒されます。

肘折温泉自体が、優しいお母さんの集合体なんですね。

温泉街で遊ぶ子供たちの声を聞くと、本当に安心します。

この温泉街に生まれた子供たちは、同じ学校に通って、やがてそれぞれの宿主になる。

人情味があって、湯力も素晴らしく、いつまでもいつまでも続いて欲しい温泉です。

そんな旅館全てのお風呂を完湯するのが、私の目標なんですよ~。

木村屋旅館さんに初訪しました♪

内湯が3カ所あるのですが、全て組合の混合泉です。

一階のこぢんまりした貸切風呂が、私は一番好きでした。

なんていうのかな、落ち着くんです。

ブレずに温泉に集中できる、というか、自分の内側にグイグイ入っていけるような、座禅を温泉でしているような感じで。

肘折温泉自体熱めの温泉ですが、こぢんまりした浴槽なので、お水を高速で足して、すぐさま自分好みの湯加減になるのも良かったです。

貸切内湯の隣には、もう少し広めの浴槽があり、2つの暖簾(女性、男性)を掛けて、使いわけることができます。

2階には、広めの浴槽があり、こちらも2つの暖簾があり、空いているタイミングでかけ替えられます。

広くて窓を開けることができるので、開放的な内湯です。

この内湯が宿の一番人気のお風呂なのだとお聞きしました。

本当に気持ちが良いお湯でした♪

 

女将さんがとても優しくて接して下さり、気持ちよく過ごすことができました。

温泉も素晴らしく、リピしたいお宿です♬

 



コメントを投稿