山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

肘折温泉ぶらり散歩 2021年4月1日

2021年04月02日 | ドライブ

雪深い山形の肘折温泉の雪解けを待って、訪れてみました。

「小松淵」

昔、新庄藩の小山八郎が大蛇を退治した伝説が残る銅山川の名勝・小松淵は、日帰り入浴施設「肘折いでゆ館」の、すぐそばにあります。

雪解けの水で、銅山川は増水していました。

「湯座神社」

別名・薬師神社は、秋葉山碑を横切った小高い丘に鎮座していますが、雪でお参りすることはできませんでした。

鳥居の前に賽銭箱があるのは、神社にお参りできない時期もあるためだったのですね。

肘折温泉はこんな感じで、現在20件の旅館が軒を連ねています。

昭和には温泉巡り、秘湯ブームがあったのですが、近年は「娯楽」というものが多種多様になり、循環湯もかけ流し湯も一括りに「温泉」となっていることもあり、温泉街は全国的にどこも寂しくなってきているように思います。

それなのに、新コロナで。

マスクなんかしなくて、タオルを肩にかけて、浴衣を羽織って下駄を履いて、温泉街をブラブラした時もあったけど、そんな日があったってことも今となっては忘れそうなくらい!

「源泉公園」

温泉街の奥に昭和27年に造られた砂防ダムの肘折ダムがあり、付近は源泉公園として整備されています。

肘折温泉のいくつかある源泉の一つ。

凄いパワー。

ジャバジャバしています。

まだ雪が残っているため、源泉公園のあずまやは、閉鎖されていました。

「上の湯」

お地蔵様をみながら、心静かにあふれる温泉に身を浸すと、本当に幸せな気分♪

じんわり体が温まり、悪いところが修復されていくイメージ。

ありがたい、ありがたい。

お湯は浴槽に注がれた分、あるれていく・・・。

こんな素晴らしいお風呂を独泉なんて、こんな贅沢いいのでしょうか?

合掌

 



コメントを投稿