福島県土湯温泉をさらに西に進むと、標高1,200メートルに野地温泉ホテルがあります。
私にとって、いつか宿泊してみたい宿のひとつとして、その日がくるのを楽しみにしていた宿でもあります。
今回は初めて、日帰り入浴で利用させていただきました。
日帰り入浴専用の入口から、フロントへ。(入浴料800円/人)
多様な雰囲気の浴槽があるのが特徴の「野地温泉ホテル」。
時間帯が細やかに管理されていて、日帰りのみならず、宿泊してもいろいろなお風呂に入ってリフレッシュできそうです。
まずは、「天狗の湯」。
内湯には、白濁したやわらかな湯ざわりの温泉がなみなみと溢れています。
天狗様の見守る露天風呂。
温泉の神様もまつられています。
山の新鮮な空気が優しく渡る、とても開放的な露天風呂です。
同じ露天風呂でも、鬼面山の自然に囲まれ、プチワイルドな露天風呂は「鬼面の湯」。
女性専用の「羽衣の湯」は、シャンプー類も整えられ、上がり湯としてもおすすめの浴槽です。
岩づくりの露天の温泉からは・・・
野地温泉の大地パワーともいえる、噴煙を見ることができます。
この「千寿の湯」は、男女入れ替え制で利用できます。
仕切りごとに温度が、あつめからぬるめと変化があり、自分好みの湯温でまったりするのも良いでしょう。
湯涼みのためのソファーや椅子も充実し、時間帯によっては無料の休憩場もありますが、やはりなんといってもゆっくりと、次回は絶対に宿泊で満喫したいお宿でした。
■野地温泉ホテル
福島県福島市土湯温泉町字土湯1
TEL 0242-64-3031
●泉質/単純硫黄水素泉(45度~89度)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます