山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

黒川温泉から指宿へ

2019年07月04日 | ドライブ

「ふもと旅館」ではバス停までの送迎サービスを無料で行っています。 

その日は黒川温泉から、鹿児島の指宿に向かいます。

別府駅前本町から熊本駅前までの九州横断バスを利用します。

別府からのバスが定時に来なくて、やっと来たと思えば、黒川温泉バス停で下車する方でごった返し。

ひごもっこすの運転手さんですから、遅れていても臆することなくマイペースを貫き、なんと予定の到着時間を40分も遅れて熊本駅にたどり着きました。

やばいです!

九州新幹線に乗って、鹿児島で下車し、本数の少ない枕崎線に乗換えるには、予定の新幹線に乗らないと宿への到着が夜になってしまいます。

10分弱の時間で、お昼を購入するしかありません。

鹿児島の焼酎を横目に見て・・・ 

間に合った、セーフ。

九州新幹線は快適な空間でした。

それに早いし、揺れません。

窓際にドリンク置きがあるのも便利。

アームチェアと思いきや、

飛び出るテーブルにも変身!

その日のお昼ご飯。

熊本駅で買った辛子蓮根が美味しくて、笑いがとまりません♪

 黒川温泉で人気の「どらどらバーガー」。

ローカル線の枕崎線に乗換えます。

ガタンゴトンと揺れます。

だんだん眠くなってきました。

海に近づいていきます。

九州のアクセス、料金が安いと感じます。

やっと指宿駅に到着しました。

指宿には、竜宮伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社「龍宮神社」があり、海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様として大切にされています。

指宿には西郷隆盛が西南戦争の前に湯治していた「鰻温泉」があります。

本日のお宿、「休暇村 指宿」の無料送迎バスでお宿に向かいます。

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿