山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

やま竹

2015年06月14日 | 蕎麦

数年ぶりに「やま竹」さんに行ってみました。

庭園を眺めながら、入口へ。

こういう流れ、上質で好きです。

古民家風の入口から店内へ。

近年改装されたそうで、店内全席テーブル席に変わっており、町のお蕎麦屋さんというよりは、カフェと勘違いしてしまうような色香があります。

BGMもこだわっておられ「音」がホンモノ。

耳に心地よいです。

メニューも充実しています。

アラカルトも充実していて、お蕎麦を頂く前に色々と試したくなるう~!

山形の蕎麦屋さんでは、よく厨房の片隅に石臼が置いてあったりしますよね。

首都圏なんかでは「これ見よがし」な感じで蕎麦屋さんで石臼見かける場合多いです。

塩、唐辛子、七味もこだわっているのが伺えます。

せっかくの休日なので、地酒をオーダーしました♪

なんと今回は相方に変わって、私が恩恵に与れることに!

別注で頂く「わらび」もねっとりシャクシャクして「ああ山形や~、山形」という気分です~♪

さて「天せいろ」(1690円:税抜)が来ました~♪

ツルリとのど越しが良い麺です。

良い意味では繊細で上品ですが、山形の田舎蕎麦と比べると香り弱いです。

山形の蕎麦は、奥が深いです。

田舎蕎麦は麺の香り強いので、甘目のカエシが多いように感じるのですが、やま竹さんのカエシは蕎麦に合わせて上品ながらしっかり熟成していて、バランスが非常に良いです。

最後の精算まで嫌な気分なく、この店の空間と美味しい蕎麦と時間を楽しむことができ、充足感ありました。

お店の裏手にもパーキングがあるようです。

また、来たいです~♪

※続きあり・・・

 

やま竹

s住所 

山形県天童市久野本1-3-6

TEL 023-653-2116