意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

年年歳歳花相似、歳歳年年人不同(アニメ感想)

2010-02-25 13:28:19 | アニメ感想(2010 一期)




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 ○!





本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務中





部屋を一歩も出ないおはなし「かんなぎ」や
「ハルヒ」のサムデイ・イン・ザ・レインなんかを
思い出しますね、まあこっちは緊急事態(笑)なんだが


部屋にうずたかく積まれた洗濯物や、ちょっと浮いた電話線とか
舞台の下ごしらえはカンペキですね、絶対押すなよ!ってやつ
それをいったらサイダーとかガブガブやってた時点でねえ
まあでもこのベタさ加減も「一応は軍務であること」
「カナタは真面目な性格」ってのがあって活きるという
一度今まで蓄積した過去の文化に関する「知識」をリセットして
見るお話しなんかもね、これ






ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
第7話「イノセント ブラッド」 △





「ワクチン」とか持ち出してくるのは日和った証拠
その分だけ芝居臭くなる、まあこのまま投げっぱなし
だったら「忠義」を回復できたかどうかはギモンだけど

「無くしてしまった記憶」設定って便利だけど周りから
見てると馬鹿にしか思えないのだよねえ、知ったこっちゃないて


「学校」を壊すことはすなわち「平穏な日常」を壊すことそのもの
だから、当邦における「偶像破壊」の代表的な記号
ただまああんまりベタだからミナさまの「純粋に学生としてアキラの
側にいたい」っていう想いの純粋さ加減にケチがつく
最後のビーストバトルまでデキレースの感覚が拭えない
後半はもうちょっと強まった個性でもってお話しに立ち向かって
欲しいです。








バカとテストと召喚獣 第8話
「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 △+




エヴァのパロって真面目にやろうとすると猛烈に面倒なんで
そのあたりは作り手側のスキルが問われるということ
小手先っちゃ小手先なんだけどハナシの内容と構築法とマッチ
していて違和感を覚えることはなかったり
ピシピシっと気味よく印象的な画をはさんでくるのが持ち味ですし

モリガン化した召喚獣瑞希の躯内にカメラをつっこむところが
一番印象に残ったシーンですなあ、もちろん性的な意味で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堪忍袋の緒が切れました!(... | トップ | 書を捨てよう、アニメを見よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想(2010 一期)」カテゴリの最新記事