意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

やめられないんだよ、ギャンブルってやつはね (アニメ感想)

2024-04-14 23:58:03 | アニメ感想2024年承





神は遊戯に飢えている。 第1話 Gods' Games We Play
第2話 神ごっこ  △(+)





脳ゲーム・脳ライフ





「誰でも知っているゲームを真剣にやる方式」ってやつね
「神経衰弱」は「記憶力」で「鬼ごっこ」は「運動神経+」ってとこ
で、単純な記憶力や運動能力だと「ラノベ」として面白くならんので
「隠しルール」探しがこみこみってわけだ。
で、「ゲーム」で「殺し合い」も飽き飽きしているんで
純粋に「死なない」遊びをしているわけで主人公もそうだ
とはいはゲームでもリアルでも必死にやれば脳汁はでるわけで
ガワではなくどうラノベてきに「のめりこませる」かで
しかも「隠しルール」とか「めんどうくさい」のよね
面白そうで実はゲームの本質、「単純な深さ」から遠ざかっているかと。







出来損ないと呼ばれた元英雄は、
実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
第1話 追放 と 第2話 聖剣の鍛冶師  △(+)





「ゲーム」てきに「好き勝手」やるかどうかだよね
「ったくしょうがねーなー」とかいうエロゲーの主人公が
テンプレそのもののように、本当の「自由」とは真逆なわけだ。
ちゅうとこの作品でほぼ唯一自由なのが「エルフ」の「ブラックスミス」
だったとおもうのね、こういう「設定」は世界観の自由さに関わりなんなら
「清廉な魔族」とか「妖艶なドワーフ」とかいるのかもしれん
(すでに飽き飽きだが)
ま、ここまで視聴した限り真剣に世界観を壊すのではなく
単に設定遊びにすぎないようなかんじだけどw






この素晴らしい世界に祝福を!3 
第1話 この明るい未来に祝杯を!  △++





どっちを選んでも後悔するなら今が楽な方を選ぶのよ!





モテ期なんて既に到来済みじゃないっすか、青黄紅三色揃えやがってw
でもまあ映画の「あててんのよ」のトラウマからボンズになるとか
健康な成年男子から肉と女を抜くわけで、いつもどおりはっちゃけとる。
このあたりの「馬鹿騒ぎとその後の賢者タイム」の緩急が当作品の持ち味で
勿論「個性」になっているわけだ、あとなにげに「モンスター」も
当作品の「個性」になっているよね、大概は退治されるだけの消耗品だけど
「笑い」の「道具」としての品質が高いとおもう。






変人のサラダボウル 第1話 麒麟がくる(異世界から) 
第2話 ホームレス女騎士/はじめてのおしごと他  △+





女騎士→ホームレス→探偵助手→無職





他人から見ると「ホームレス」ってな自由でええの
とか経済状態とか健康とかガン無視でおもうもので
そう考えるときわめて空想上的存在なんかもしれないねえ
で、そこに「異世界人」とか「ホームレスやん」って発想がくっつくわけね
勿論空想上のハナシだから「なんかかんか愉しい」だけでなく
しっかり「浮気調査」とか「ゾクフー」とか行ってるんだけど
そのあたりのなまなましさが逆に「裸の安売り」にちょいとプレミアを
つけているような、そんなお得感があるかとおもう
でもかんじんの「魔法」とかそれこそ無用の長物になっちまうよね
「名探偵」のようにこざかしい知恵をふるうファンタジーこそが
「リアルな社会」の「ステイタス」のような妄想はあろうて。






ゆるキャン△ SEASON3 第1話 次、どこ行こうか 
と 第2話 プチキャンと庭キャン △++





そうだ、大井川へ行こう




「火をつける」だけで不思議とココロがうごくよね
「平和な日常」だけでじゅうぶんなはずなのに
ちょいとした「趣味」が退屈なルーティーンをすくうというわけで
「ゆる+アクティブ」を見事に達成した当作品のあり方は
「3期目」もすんなりとはじめられるなあという印象。
「こういうもの」としてオンナノコたちが密だよね
で、ありながら清涼感があるのよね、「野外」だから
あと道具とか料理もじぶんでつくっているからねえ
人工物と自然物のあいだぐらいでわちゃわちゃやっているのもよい
とまあ「まったり」しているくせに「すっきり」しているという
おすすめの作品ですw




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんなそかな (アニメ感想) | トップ | ひとりぼっちの夜にさよなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2024年承」カテゴリの最新記事