お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

煌きの中にー恋愛中の皆様に

2004年10月17日 19時31分27秒 | 金曜日は詩人たち
夕日の落ちる
その果てに
光をためる場所がある

鳥啼き空に声拡げ
まだ見ぬ子らの
ひとみにうつる
くれない色の更紗のいのち

ことば流れてさやさやと
両の手するりとかいくぐり
そのぬくもりをすくおうと

心の中の煌きを
わたしはもっているんだよ
はかないいのちのかけらたち
わたしももっているんだよ

ほほに乗せた手 やわらかく
わたしはすきでいられるよ
わたしもすきでいられるよ

あなたのことばを忘れない
こぼれた二人の感傷を
拾っていくよ 帰り道
探していくよ 帰り道

きっとすきでいられるよ
もっとすきでいられるよ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (景山 真)
2004-10-17 21:14:32
すばらしい詩をありがとうございます。
返信する
ほんとに ()
2004-10-17 21:52:28
素敵ですね~。

ぽけっとさんの詩は何回も読みたくなります。
返信する
poketさん・・・ (alone)
2004-10-17 23:27:17
素敵です・・・本物のポエマーだー

間口のひろーいおひとだったのですねー。

これ新しいシリーズに追加提案です!
返信する
季節にぴったりです (puremint)
2004-10-18 08:18:35
ことば流れてさやさやと

両の手するりとかいくぐり

返信する
・・・続きです(^-^;) (puremint)
2004-10-18 08:20:27
上のコメント内に書いた部分がいちばん気に入りました!

ページも模様替えしてたので間違えて飛んできたのかと思いました(笑)すみません(^-^;)
返信する
夕日って・・・ (ぱいなっぷる)
2004-10-18 12:01:39
一人で見てる時と、大切な誰かとみているのでは、同じ夕日でも、また別の想いがあるよね。。。 その日によって夕焼けの色も変わるし…^^ 素敵な詩です~。。。
返信する
poketさんっ!! (popo)
2004-10-18 14:17:31
ポエマーさん!だったのですかぁ?!

しかもテンプレートも変わってて二度びっくり!!!

「ばかだよ~」のpoketさんだけしか知らなかったけど、引き出したくさんお持ちなんですねうん、都々逸がお好きな訳がわかりました。そして、ますますファンになりました!!
返信する
みなさんに (poket)
2004-10-18 18:41:42
当てはまるだろうと意識してことばの角を取って、書きました。

久しぶりの感情です。

詩は、やはり自分の中のいいたいことを、なるべくわかりやすいことばで、昇華させて行くものだと思っています。

だけど、愛とか、恋とか使いません。

使わなくても読んでくれた人が自分の中で、これは、愛だ、恋だと認めたら、それはあなたの中に、この詩

がパズルのピースのように納まったのです。

優しいことばが好きです。

この詩は、ソネットという形式をちょっと変化させたのですが、私はスタンザ形式が好きなのです。

4行詩です。

aloneさん、このシリーズ化はちょっとムリですね。

はじめに書いたように、ことばを泥団子にまとめ、角を取って、磨いていくと泥団子がピカピカに光っていく。そんな作業を繰り返しますので、大量にはムリです。でも、昔の詩で、気に入ったのがあったので、またUPします。

返信する
 (みに)
2004-10-18 19:10:00
急に書きたくなったりします

なかなかうまく書けませんが。。。

返信する
今日は (alone)
2004-10-18 23:25:08
私、今日はここに入り浸ってていいですか…?

返信する

コメントを投稿