桂川PAにて起床。
なぜか知恩院に向かう。意味などなし。
早朝8時過ぎに到着。軟弱者のもこは寒さで震え止まらず。
しかたないので上着の中にくるんで拝観す。
私が、京都にて一番観たかったのは新撰組発祥の地、壬生の八木邸と前川邸。
車で向かうも駐車場に止め難し。断念す。
「観光バスに乗ろうか。」
妻より提案あり。
もとより反論する習慣持たず。すぐさま同意す。
京都駅より半日コースのバスに乗る。
コースは金閣寺、銀閣寺、清水寺との事。当然のことながら壬生ウンヌンなど含まれず。
しかし不平など言わず。黙って従う。
ここの庭園では、インド人達が順路にて集合写真を撮って、観光客の足を止めている。
すかさず
「集合写真は禁止じゃ。」
と注意するも、言葉通ぜず。余、インド語を話せない事を後悔。放置する他なし。
銀閣寺にて。
清水寺で昼食となる。自分らは老夫婦と相席になる。
妻より
「私はにしんそばがいい。」なる希望を聞くも、
「んなもん、美味しくなかぞ。」と変更を促す。
ところが目の前の老紳士が先に注文していたものが、『にしんそば』であると判明す。
はなはなバツ悪し。以後顔を上げる事できず。
これにて京都滞在終了。滋賀方面へ向かう。
この日は栗東の道の駅にて就寝す。
家内が布団を引いている最中腰を痛める。
明日よりの日程、はなはだ不安なり。
なぜか知恩院に向かう。意味などなし。
早朝8時過ぎに到着。軟弱者のもこは寒さで震え止まらず。
しかたないので上着の中にくるんで拝観す。
私が、京都にて一番観たかったのは新撰組発祥の地、壬生の八木邸と前川邸。
車で向かうも駐車場に止め難し。断念す。
「観光バスに乗ろうか。」
妻より提案あり。
もとより反論する習慣持たず。すぐさま同意す。
京都駅より半日コースのバスに乗る。
コースは金閣寺、銀閣寺、清水寺との事。当然のことながら壬生ウンヌンなど含まれず。
しかし不平など言わず。黙って従う。
ここの庭園では、インド人達が順路にて集合写真を撮って、観光客の足を止めている。
すかさず
「集合写真は禁止じゃ。」
と注意するも、言葉通ぜず。余、インド語を話せない事を後悔。放置する他なし。
銀閣寺にて。
清水寺で昼食となる。自分らは老夫婦と相席になる。
妻より
「私はにしんそばがいい。」なる希望を聞くも、
「んなもん、美味しくなかぞ。」と変更を促す。
ところが目の前の老紳士が先に注文していたものが、『にしんそば』であると判明す。
はなはなバツ悪し。以後顔を上げる事できず。
これにて京都滞在終了。滋賀方面へ向かう。
この日は栗東の道の駅にて就寝す。
家内が布団を引いている最中腰を痛める。
明日よりの日程、はなはだ不安なり。