プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

スバル360レストア作戦 vol.7

2011-05-15 | 久留米メンテナンス工場

しばらくの間にスバル360の作業が進んでいました。

ここからは板金班の後藤が担当。

全塗装のため、モールやドア内部部品、ライトやレンズ、エンブレムなどのパーツが外されています。マスキングではテープの際がどうしても残りますからね。なるべく部品は、はずした方が仕上がりがきれいなんです。

ただ、リヤフェンダーのガーニッシュだけは、

「ボルトが錆びてて、無理に回すと、ガーニッシュごとねじれるかもしれん。」(後藤)

いや、止めとこ。そこだけはマスキングでやってくれ。

まずは、各部錆をサンダーで削り取ります。

さいわいなことに錆は表面だけで内部には全然浸透していません。きれいな鉄板の地が見えてますね。

この時点でちゃんと手を入れておけば、あと20年は大丈夫かもね♪

左のドアの所に線状のへこみがあります。

へこんだ部分を削り、ワッシャーみたいなものをバチンと溶接していきます。このワッカを専用の工具で引っ掛けて、チョンチョンと引っ張るんです。

削った場所にはパテがつけられていきます。

全パネルにご覧のようにパテがつきました。

室内も塗装しますので、ヘッドライニングやダッシュ板などはマスキングです。

さあ、ここまで済んだら作業の手はいよいよ塗装班に移ります。

下地作業の開始です。作業は大ベテランの塗装班横田が担当します。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。