紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ネーブルの接ぎ木

2024-04-03 21:07:13 | 26・三宅島の畑と農業

いつも柑橘類を頂くたかちゃんから、ネーブルの接ぎ木にする木が送られてきた。

この間、ネーブルを送ってもらい食べたのがすごくおいしかったので、接ぎ木にしたいといって、夫が送ってもらったのだ。

時期的に、ちょっと遅かったので、うまく接げるかわからないけど、もしダメなら来年再挑戦する。

接ぎ木の準備をする夫。

今日もイチゴをとりにハウスにいった。葉っぱも元気がないし、実も少ない。

これから、もっと元気になるといいけど。

下の写真は去年の4月19日ので、少し先になるが、葉っぱが元気がいい。イチゴの実もたくさんとれている。


今日は落ち葉集めを手伝った

2024-04-02 21:07:00 | 26・三宅島の畑と農業

今日の午後は、落ち葉集めの手伝い。堆肥袋に15袋くらいいれるほど集めたら、くたびれた。

でも、畝に敷き込んだり、畝と畝の間にまいたりして、いい土にするためには必要なので、集める。

ただで、落ち葉はそこらじゅうに、たまっている。ぬれてるし汚れているので、汚れてもいい格好で仕事をする。

それから、家に帰ってロールケーキを作った。

まあまあいいイチゴはお世話になった人にあげたりするけど、残った小さなイチゴは、うちで食べるか、ジャムにするか、ロールケーキにする。

一回目に作ったのは、Iさんにあげたけど、うまくいかなかった。形が不格好になった。

数作るうちに、だんだんと上手になる。そして、イチゴのシーズンが終わると、翌年には、作り方を忘れていて、また1からやり直し。


桜の季節

2024-04-01 20:35:30 | 23・三宅島のくらし

今日は、午前中、イチゴとキヌサヤの収穫にいった。

その後、最後のレモンで、レモンコンフィチュールを作った。甘み控えめにした。

香りもいいし、おいしいので、何個かつまんだ。残りは明日にでもパウンドケーキを焼いて、その上にのせようか。

それ以外は冷凍した。

夕方は、買い物にいきがてら、畑に寄った。

菜の花をつんだ。明日にでもパスタにいれよう。

帰りは、小金井小次郎の井戸に寄った。

kさんが教えてくれた通り、桜の花が咲いていた。上の方は花がないけど、これから咲くのかな?

井戸に行く途中の、大島桜も、とてもきれいだった。

そんなこんなで、今日はのんびり過ごした。