紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

風が強い島

2023-12-19 21:08:54 | 26・三宅島の畑と農業

ほんとうに強風が吹き荒れる島だ。

何日かに1度はこれがあるので、しじゅう防風ネットの繕いをしている。

今日は、日が差すまで寒かったので、ごろごろと着込んで帽子もかぶった。

午後は、あちこちで用事をすませつつ、島一周。もちろん、Kさんとじっちゃんも一緒。

いつもは、島一周するときは、急いでぐるっと回るだけだけど、じっちゃんたちが一緒だと、遠足気分になる。

途中も、楽しく話しながらいく。振興会の前で、記念写真を撮ろうというと、「週刊誌にのるのかい?」(笑)

 

帰りに、買い物をし、NTTに寄った。庭の電話線に、木の枝がかぶさっているので、切れると大変だと思い、木を切ってもらうことにした。

明日きてくれることになった。


コメントを投稿