紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

雪山道具

2004-12-27 06:24:45 | 3・山の日記
年末というのは、何となく慌ただしいものですね。
掃除もしなきゃならない。忘年会も、ちょっとは行きたい。
そこへもってきて、山の用意が加わった。

もう何十年といってない雪山に、もしかしたら行くかもしれない。ということで、きのうはその準備にかかりきりだった。

時代と共に用具は変わる。
ピッケルは軽くなった。シャフトも木ではなく、上の部分も、全部鉄ではない。ゴムが貼ってあって、手で持っても、冷たくないらしい。
アイゼンは、10本爪のを、くすの木山の会の人に借りた。昔風の、バンドで靴にセットするタイプのである。今時のは、ワンタッチで、簡単に靴にセットできる。
オーバー手袋も、五本指のを購入。以前はミトンだった。

でも、なんといっても、一番のすぐれものは、新素材のゴアテックスだ。汗は外に出すけど、雨は通さない。これが出てきたのがいつだったか覚えていないけど、ほんとうにこれは画期的。これによって、昔雪山で使っていたヤッケ、というのはすたれてしまった。今は、靴だって、手袋だって、なんでもみなゴアテックスでできている。

自慢じゃないが、私のゴアテックスの雨具は4代目。というと、みんなビックリする。
「なんで~?」

しじゅう雨に降られているからに決まってるじゃない!

そういうわけで、一生懸命、山の準備をしたが、行けるかどうかは、天候次第。はたして・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (comugi)
2004-12-27 08:20:49
冬山に向かって 始動ですね

道具の進化は 目を見張るものがありますね

昔の下着は ラクダだった(笑)

ネルシャツの上に ウールのセーター

10年一昔って言うけど

アッと言う間に 変わってしまった!



しかし 雨具が4代目とは・・・

恐れ入りました 
返信する
そうだった! (紅蓮)
2004-12-27 10:05:04
comugiさん

そういえば、ラクダってありましたよね~。おトーサンの時代から、長い間、冬の下着っていえば、それ一辺倒。

今は、メリノウールの時代ですね。あんなに薄くて、暖かいのかためしてみないとわからないけど。とにかく、みんな軽い。小さくなる。ほんと進化しました。
返信する
いよいよ冬山に (anikobe)
2004-12-27 10:25:17
拝読したとたん、comugiさんと同じ事をすぐ思いました。

紅連さんの思いは、もう山に向かっていらっしゃるって・・・

最新の改良された装備で、どうか、4代目の雨具を使い続けるお天気に恵まれますようにと思っています。
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2004-12-27 11:04:00
正月フリーなのは、10年ぶりくらい。よく考えると、めったにないチャンス。天気がよさそうなら、行くことにしました。

登れるかどうかは、わからないけど。



ある人のホームページをみて、肩をぽんと押されました。その人のことは、またの機会にBlogに書こうと思います。
返信する
お正月に (真蘭)
2004-12-27 16:00:35
お会いするのは新年会にしましょう。

くれぐれもお気をつけていってらっしゃい。



私は明日から長野の扉温泉にお出かけです。



本当はチェンマイに行く予定だったんですが、飛行機が取れなくて、キャンセル。沖縄の石垣島に申し込んだら、一週間前に、申し込み人数が少なくて取りやめの連絡。



でも、チャエンマイがだめになって正解だった。

地震の被害すごいようですね。

何が起こるか分からない。



今年はブログで、濃厚なお付き合いをいただきありがとう。

来年もよろしくお願いします。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2004-12-27 21:35:09
いってらっしゃ~い!!

温泉いいですね。私も天候次第では、帰りに温泉によれるけど、どうも予定の日の天候が悪そうなので、温泉は日程的に無理かも。



チェンマイの予定だったんですか。 津波って、すごいエネルギーですね。相当速度も速かったみたいだし。自然の力って、はかり知れないものがありますね。



温泉旅行、楽しんできてください!! 今年はいろいろお世話になりました。また来年もよろしくね! 
返信する

コメントを投稿