紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

長い1週間

2021-01-12 17:31:23 | 11・健康

先週の火曜日に、至誠会内科の膠原病の医師にみてもらってから、1週間。

まだ受診日がめぐってきた。ほんとうに1週間長かった。

先週、医師からは、今回検査をして、来週その結果をみて、治療方針を決めましょう、といわれ、はい、と返事をした。

あの日は、みてもらっただけで安心し、すぐに1週間後がくるかと思ったら、日に日に身体の痛みはひどくなる。

とくに、朝の1時間は痛みがあって、起き上がるのが辛い。

そして、今日ようやく、検査の結果をみて、13年前に発症したときと同じようにステロイド剤を、1日10mg(朝、昼5mgずつ)飲むことがきまった。

前は、CRP値は、5.2あったのに、今回は1.37。でも、症状は同じだし、とにかく痛くてたまらないし、リューマチ性多発筋痛症の治療を開始することになった。

その後糖尿病の科も受診。あっという間に、インスリンの量が倍に増えた。なぜなら、ステロイドを飲むと、血糖値が上がる。

ステロイドは免疫抑制剤なので、人混みにはいかないようにと注意を受ける。風邪、インフルエンザ、コロナ、どれもみな、ふつうの人よりは移りやすいらしい。

次にいくのは、4週間後。それまでは、家でじっとしている。

帰りは、あられがぱらつく中、自転車で帰ってきた。野川沿いの道。

桜の木が切られてしまっていた。もう弱っていたのかな。ほかにも何本か、切られているのがあった。

片道40~50分かかる道のりだけど、筋肉には影響がないらしく、ふつうにこいでいける。

痛いのは、乗るときと、おりる時。

 


コメントを投稿