紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

旅のたのしみ

2012-09-25 17:28:31 | 5・旅の日記
旅は、よくいわれているように、準備や計画を立てている間が楽しく、もちろん、旅の間も楽しく、帰って来てから、旅のことを思い出すのも楽しい。

みんなが撮った写真が、すごくたくさんあるので、毎日ブログに記録をアップしながら、1日分ずつ見ていた。
書き終わったら、ちょっと気が抜けてしまった。

ちょうど1年前に、カナダ行きを決めた。
それから、カナディアンロッキーのハイキングガイドを見ては、一緒に行く人たちが、どの山なら登れそうか、と考えていた時間は、ほんとうに楽しかった。
最初は山がたくさんありすぎて、地名も山の名前も覚えられなくて、ガイドブックを行ったりきたりして、眺めていた。
ようやく、おおまかに地理をつかむまでに、ずいぶん時間がかかった。

それと平行して、メインの山は、どこかの現地ツアーに入ろうと決めた。
自分たちだけで行くのは、慣れない土地、クマなどもうろうろしていることを考えると、限界がある。
いろいろツアー会社がある中で、ヤムナスカに決めたのは、ツアーの形態が、なんとなく自分たちに合うような気がしたからだ。

そして、最終的にガイドは、横堀さんに決まったが、一緒に行ったひろみさんとは、共通の知り合いがいるという縁もあるのが、向こうでわかった。
横堀さんの高校時代からの親友が、ひろみさんが今フランス語を習っている先生のダンナ様だったのだ。
そういうこともあるのねと思って、驚いた。


旅から帰って来てからは、やることが山積みで、おつかいと畑と母の施設くらいしか行っていない。あとはずっと家にこもりっきりである。

今日の畑。ゴーヤとオクラ。




これから育つ白菜とブロッコリー。




ゴーヤはもうこんなに小さなのしかとれなくなった。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (真蘭)
2012-09-25 20:15:20
皆さんお元気に帰国されて良かったですね。

毎回楽しんで読ませていただいてます。
1年前から計画していたんですね。
用意周到、だから大胆でワイルドな旅が可能になるんですよね。

世界は狭いですね。Hさんとガイドさんのお知り合いに共通の友達がいらっしゃるなんて。

返信する
は~ (久我山散人)
2012-09-25 20:51:22
ロッキー
 広いから
  目が回った
   あ~
    それとタイショウ的な
     菜園の
      ゴーヤとオクラたち!
       やっぱりニホンは
        庭園が似合う?
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2012-09-25 21:13:55
ほんとうに、世界は狭いと思いました。
こんなところで、そんな出会いってある~?
一番いいと思ったツアーの会社に参加したので、嬉しい偶然でしたね。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2012-09-25 21:16:21
広ーいロッキーの、ほんの小さな一部分でしたね。行ったのは。
行ってみると、もっと行きたいところが山ほどあると思いました。
誰かが書いていたけど、今いるここに似ているところは日本にもある。けど、回りを見回すと、この雄大さはここにしかない。
返信する
旅の準備 (としちゃん)
2012-09-26 06:51:06
旅の楽しみは、紅蓮さんがおっしゃるように準備段階から始まっていますよね。
私もいきたいところをあれこれ事前調査して自分の好きなスケジュールで行くのが好きですね。だから団体旅行はダメなの。
でもカナダに行く時はほとんど、妹が手配してくれるので楽チンなのですが、
紅蓮さんはヘリコプターやカヌーやらご自分の希望がかなうように全部、ご自分でされたのでしょ。
だからこんなに楽しめたのだろうと思うのよね。
小さなトラブルも後になってみるといい思い出になりますね。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-09-26 07:17:36
全部自分で、というより、一緒に行く人たちと相談して、それがかなうように、という感じですね。
最近はそう長い旅には行けないけど、もしありあまるほど時間があったら、往復の航空券だけもって、1泊目だけ決めて、あとは行ってからというのが好きですね。若い頃はそういう旅ばかりしていました。
そのためには、相当前もっていろいろ調べていかないとダメですが。

旅では、たいてい失敗もあるけど、それだからこそ、思い出深い濃い旅になる気がします。失敗は言葉に関するものが多いので、としちゃんのように、英語(ほかの言語も)堪能だったらよかったのにね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2012-09-27 21:43:16
1年間かけてじっくり計画を立て実行した旅は満足度も格別ですね。
旅行会社ではとても出来ないことです。
私は言葉も出来ないからついお任せだけど(苦笑)こうした旅をしてみたわ。
機会があれば誘ってください♪
これからは時間も出来そうだから~(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-09-28 06:34:46
今回行こうと決めて、去年からハイキングガイドブックを読んだおかげで、ロッキーの概要がちょっとはわかったかなという感じです。
大きい山脈ですね~。あんなに広大なところに、山小屋(ロッジ)がほんの少ししか建っていないのが、すごいです。自然を残すって、あんな風にしないとダメ名のね。
またいつか行きたいです。行くあてもないのに、帰って来てからも調べたりしています。次回チャンスがあったら、ウェスタンアネモネが咲く初夏か、アスペンの黄葉とオーロラが同時に見られる秋、にぜひ訪れてみたいですね。そういえば、バックカントリースキーのできる時も魅力的ね。
返信する

コメントを投稿