紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は寒かった

2023-11-30 20:33:36 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は、午前中は、布団を出して数を数えた。正月には、この家に私たちのほかに、7人泊まるかもしれないので、布団の数を把握。

来る人数がきまったら、布団を買わなくちゃならないかも。

そして、午後は里芋をきれいにする仕事。毎年12月は里芋の注文が多いので、送り出せるようにきれいにしなくてはならない。

庭の小屋を、壊したのはいいけど、がらんとして、風も吹き、寒くなった感じ。

今日は、朝、野菜のセット販売の準備。

夫が送り出しにいっている間に、助っ人が歩いてきてくれた。Kさんご夫婦。

私と三人で、今日も里芋をきれいにする。

震えながら、そんな仕事をしている間、夫は、かわいい子たちと芋掘り。みんな、若いお父さん、お母さんに連れられてやってきた。

今日は、我が家の四人目の孫の誕生日。一歳になった。

いつかYくんも、こんな風に芋掘りするかな。


コメントを投稿