紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

滝子山(1610m)に登ってきました!

2008-07-07 16:59:19 | 3・山の日記
昨日は、ほんとうに暑い一日だった。どれほど汗をかいたかわからないほど、汗ビッショリ。でも、今度の海の日の連休、槍ヶ岳登山のためのよいトレーニングになった。笹子駅・標高(約600m)、滝子山(1610m)で、標高差約1000m)

8:00 笹子駅出発  メンバーはくすの木山の会の4人と、槍ヶ岳メンバーのヒワタリさん、有吉さん、私の3人。

8:40 ジャクショウ尾根コース入り口

とにかく猛烈に暑いので、30分に1本ずつ休みながら、水分補給をまめにしていく。じゃないと、最初の30分で、むちゃくちゃ汗をかいたので、あっという間に熱中症になりそう。凍らせてきたアクエリアスとお茶を飲みながら、登って行く。こんな日は冷たい飲料に限る。

11:00 そろそろ岩場と急な斜面に入った頃。暑いので、バテ気味。

急な所にはロープが張られている。

11:47 山頂
湯をわかしてくれたので、みそ汁とおむすびの昼食。インスタントラーメンを食べる人もいる。思いっきり汗が出た後は、塩分を必要としているのか、塩っぱいものがおいしい。デザートは小笹さんが下で買ってきてくれた笹子モチとコーヒー。

12:30頃  下山開始。初狩駅を目ざす。

1:00  女坂を下ってケヤキ平

2:00  水場到着  冷たい沢の水はおいしい。

2:30  山道が終わり、ここから先は林道。

その後、ものすごい雷と大雨。ずぶぬれになりながら、「八幡荘」を目ざす。

滝のような雨。

3:30? 八幡荘到着

お風呂の後、また山盛りのおでんで、カンパイ♪ その後、白馬グループ、槍ヶ岳グループに分かれて、飲みながら今度の山行計画を練る。

帰りに、初狩駅から見えた滝子山。

昨日初めてはいた靴は、革がやわらかく、登りの履き心地はとてもよかった。今までのより、3mmくらい大きな靴を選んだので、かかとなど、どこも当たる所はなかった。
多少難点があるとすると、下りである。ちょっとゆとりがあるので、わずかに足が靴の中で動く感じがする。靴下を厚くするか、インナーをはくかして調整しようと思うが、槍ヶ岳までにどうするか決めよう。槍ヶ岳はもう来週なのである。