ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

葬りたい!

2011-08-26 20:06:03 | 日常

民主党の党員資格停止処分中の小沢一郎(以下、記載人物全て敬称略)は
「26日、代表選で海江田万里経済産業相を推す考えを周辺に伝えた。」(時事通信)という。
「周辺」って、誰のこと?
SPか?


党員資格停止処分中の小沢が代表選について云々すること自体、ちゃんちゃらおかしいが
それ以前に鳩山由紀夫がちょろちょろと動き回り、こんな人に一時でも首相の座を与えたのかと思うと
直接私が選んだのではないにせよ、理不尽極まりない災厄だと、悪寒さえ覚える
鳩山由紀夫はついこの間、海江田は経産相を辞任しろとお節介を焼いていたというのに…。
鳩山由紀夫の思考回路では、経産相が務まらない人間でも首相なら務まるそうな。


鳩山由紀夫・小沢一郎が海江田を支持し
いわゆる「反小沢」のなかでも今回の代表選立候補者のうち
最も支持者を集めるだろうと報道されいている前原との決選投票もあると予想し
メディアは「小沢VS反小沢」とか「主流VS反主流」などとほざいているが
これは「原発推進VS脱原発依存」にほかならないことを、明白にするのがジャーナリズムだろうに。
ま、日本には、テキトーに好き勝手をした挙句、手に負えなくなると
「じゃあな!」と自分より弱い者に尻拭いをさせるような「じゃあな!リズム」はあっても
「ジャーナリズム」にはほとんどお目にかかったことがないありさまであるから
そもそもメディアに期待はしていないが
これにコロッと騙されてしまう人もいるのだから影響力は大きいのだ。
メディアも、囲碁の解説をしているわけではないのだから
樽床が立候補を断念したからその票がこっちに流れるとか
海江田に一本化で小沢鋭仁の票も合わせてなんぼだとか
そんなくだらないことを垂れ流しているのではなく、原発に関しても増税に関しても
明言を避けている鹿野に、政策としてはっきりさせるよう言質を取るぐらいの仕事をしてほしい。


私は、デ○ノートがほしいとか、イーヴィル○ィガになりたいとは思わないが
小沢一郎・鳩山由紀夫・海江田万里、この3人を今すぐにでも政界から葬りたい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (芝刈り爺さん)
2011-08-28 08:18:11
あの世に行けとまでは言いませんが、少し黙ってて!と思います。

特に世間が原発で被害を受け苦しんでいる時、「私ならもっと早くに収束できる」というような発言を鳩君がしたときは、だったらすぐそれを言えよ、と思いました。

でも、どこぞの知事にしても、議員さんでも所詮、権力者であり、いざとなったら「日本よさらば」と言える人ともいます。満州からさっさと撤退した関東軍のようにです。

そう思うと、何となく納得し諦めてしまう私でした。あの騒ぎでどこぞの議員や何かのご家族はアメリカや関西にお逃げになっていたとか。
いいなあ、逃げられる人は、というのはまあ冗談。この国、この街に住めなくした今度の人災は、憎いですね。故郷をもぎ取られる痛みは、お分かりにならないのではと思います。

今頃マスコミが、1000年に一度の津波があるとか言って貞観(?)津波のことを報じてますが、そんなこととっくにわかっていたはず。学者も警告を発していたのですが、まあお金の惜しい方々は黙殺したのですね。これも悲しい。
返信する
今日有楽町で (ぴすけ)
2011-08-28 23:09:31
芝刈り爺さん、今日有楽町で、海江田議員が鳩君と谷議員・赤松議員・川内議員の応援を受けて、街頭演説に来ていました。
私は海江田議員が登場するまでその場にいられなかったのですが、彼の「民主党代表選にあたっての政見」なる冊子(大袈裟か?)をもらいました。
中身は、抽象的な表現を使ったり、巧妙な言い回しでどうにでもとれるように書かれていて、うまく逃げられるようにしてあるのですが、いただけないのはその表紙の写真。
かなりお若い時の写真を使ったようで、今の海江田議員とはかなり違う。
自分に嘘をついてはいけません。

鳩君も、普天間基地移設問題の時に「自分には腹案がある」とまで言ってのけ、何もしなかったわけです。
鳩君のそうした虚言癖は、私のような素人から見れば、治療が必要なレベルなのではないかとさえ感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。