half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

rorschach inkblot test

2010-01-29 17:21:52 | 西海岸
写真 Google 画像検索

ロールシャッハテストを学校の授業でやったのはもーずいぶん昔のことです。

インクの染みでつくられた模様を見てなにを連想するかによって人の心の中を探ることが本当にできるのか。その時は「馬鹿言ってんじゃないよ」と思っていました。

今はある程度は可能かな と感じています。どー思われますか?

我らが Frederic Larsonさん出題のカードはこの一枚です。






僕は見た瞬間にサンフランシスコ湾の水面に揺れる GGBの影だ と思いましたが、みなさん、何を連想されましたか?

あの橋をいろんな角度から見たことのない人にとってこの答えは「この人おかしいんじゃないかしら。」と疑われるかも知れませんね。

ご訪問いただきありがとうございます。お帰りの際に左コラムの投票ボタンをパコンとクリックして投票いただけましたらラッキーです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« alice in wonderland | トップ | 一般教書演説 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形等 (佐藤一郎)
2011-11-11 02:42:52
二つの人形が楽しく踊っているようにみえる。二人の人がと置きき変えてもよい。また、ヒグマが大きな口を開けているともみえるし、怪物が大きな口を開けているとも見えます。怪物もお面にも見えます。いろいろ見えてくるようです。
返信する
Unknown (pierre nicole)
2011-11-11 08:30:46
佐藤一郎さん コメントありがとうございます。

僕には最初見た時は赤い帽子を被った人が向かい合って日本でよくやる昔ながらの遊びの様に両手をタッチしている姿に見えました。

ラルソンさんの写真が知らぬ間に変わっていましたので再度掲載しました。見た瞬間にこれがゴールデン・ゲート・ブリッジに見えますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。