half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

持つべきものは友

2016-05-03 16:36:57 | 日記
先月は姉の誕生月。瀬戸内の魚が大好きで誕生日には田舎から送られて来る獲物を心待ちにしている。

東京でも魚は売っているが送られて来たものに味は遠く及ばないそうである。

その姉から熊本の地震発生後、出漁を禁じられていたのであります。

なにしろまだ余震が続いている大分県とは瀬戸内海を挟んで直線距離にして至近距離なのであります。

大波を受けて船が転覆しては大変と弟の身を案じる姉ごころ。

「 おね~ちゃん ありがとう! 」


さて、捨てる神あれば拾う神あり。

昨日、H船長より早朝電話あり。

「 クーラーを持ってすぐに港に行け! 」

昨年、姉が帰省中には鯛が釣れなかった僕は同級生の「しんちゃん」(既出記事 しんちゃんは海の男)に助けてもらったが、

今回は漁に出られない情報がH船長からしんちゃんへ、しんちゃんから年金波止場の長老N河大先輩に伝わっていたのでありました。

「 6時に漁場に着いてあっと云う間に三匹じゃ。どれでも好きなものを持って行けや! 」 N河さん

さっそく携帯で写真を撮って姉に送ると・・・

「 ぎゃ~ でっか~い うまそう~ 明日の晩は鯛のお造りに、焼き物に、骨蒸しに鯛茶漬けに・・・え~とそれからそれから・・・」

送られて来る前から大騒ぎ。

持つべきものは友。そしてA先生、しんちゃんに限らず上には上がいることを今回もまた思い知らされたのであった。






いただいた大鯛 体長67センチ 体重3.8キロ


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへジモモ サンフランシスコジモモ パリ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 収穫 アスパラガス 2016 | トップ | ソラマメ、グリーンピース、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんちゅうことでしょう (うたちゃん)
2016-05-04 12:28:02
ピエールさん すっごいですねえ
お姉ちゃんのバースデェイプレゼントに最高!
やっぱり瀬戸の鯛は日本一じゃねえ
タイミング良く釣った流石のN河さん 
今回は面目を果たされましたねえ
和気あいあいの年金波止場は
今日もほのぼの癒しの波止場でございましたね
返信する
おね~ちゃんには参る (pierre nicole)
2016-05-05 09:40:10
うたちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

僕には姉だけではなく妹がおりまして、止せばよいのに姉はすぐに電話で報告してしまう困ったちゃんなのであります。

「おにいちゃん、今度いつ釣りに行くの?」妹から電話
しかも送るとなると近所に住んでいる子、孫を呼んで振舞うことが習慣になっており総勢8人分が必要となるのであります。

一度、メバルを40匹七輪焼きをした時は団扇の扇ぎ過ぎで腱鞘炎になりそうでしたのだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。