クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

きなこ入りスコーンを焼いてみました

2011-03-20 12:36:49 | 手作りお菓子/パン
備蓄していた大豆を使う時が来た!

・・・と言えばカッコいいけど、そうじゃなく、手間がかかるから使わずにいた大豆・・・

でも、このような状況なら貴重といえる大豆で、“きなこ”を作ってみました。



暖房代わりのガス・オーブンで、プレートにひと並べ。



しばらく経つと・・・



皮が破けていい香りがしてきたら、炒り終わりでしょうか・・・

冷ましたら、砕きます。
ここだけは、電気の力を使って・・・。



出来上がり!



ちょっと粒がありますけど、ご愛嬌ってことで・・・

さて、小麦粉の1/4量を“きなこ”にしてスコーンを焼いてみることにします。



今回はアレンジした分量を紹介します。

・きな粉        50g
・薄力粉       150g
・バター        50g
・砂糖        大匙2杯
・ベーキングパウダー 小匙2杯 
・卵1個と牛乳合わせて100cc

粉類をすべて混ぜ合わせ、小さく切り分けたバターを入れて指でつぶしながら粉と混ぜます。卵と牛乳を入れて混ぜ、ひとまとめにしたら、分けてまるめて焼きます。







スコーン自体は手間がかからず、砂糖を多めにしたので、
そのまま食べやすい味になりました。



大豆は蛋白源になりますし、“きなこ”にしておけば利用しやすいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは節電・・・ | トップ | 『田老かりんとう』のみなさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事