クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

『田老かりんとう』のみなさま、ご無事なようでよかったです

2011-03-20 17:22:47 | スイーツ
前にも紹介させていただいた、この 『田老かりんとう』 は、いつもちえぞーさんが持って来て下さっていました。

岩手県宮古市の美味しいお菓子です。



黒糖を渦巻きのように練りこんで、一枚一枚手で焼いて作られています。



ところが、このかりんとうを作っていた “田中菓子舗” さんがあった田老地区のことをちえぞーさんに聞いたら、田老地区も津波の被害にあい、今は浸水したままなのでは・・・と。

田老地区ではこれまでにも何度も津波による被害にあっていてなんと高さ10mの防潮堤を備えていたとか。それでも津波は乗り越えてしまい被害を受けてしまったのですね。

でも、夫がブログに『田老かりんとう』のことをアップさせていただいたところ、ご覧になった方が、田中菓子舗さんご一家がみなさまご無事で避難をされているということを知らせてくださいました。

ご無事でなによりです。


田中菓子舗様

難を乗り越えて、再度復興されることを、お祈りしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きなこ入りスコーンを焼いて... | トップ | アスパラガスの芽吹き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中菓子舖さん、がんばれ! (GREEN)
2011-04-16 19:47:42
 私たち家族も田老のかりんとうの大ファンです。買い置きの最後のかりんとうを食べながら安否を心配しておりました。
心より「田老かりんとう」の復活を祈っております。
ブログにご無事をアップしてくださった事にも感謝いたします。
返信する
大勢のファンの方が・・・ (クラッシャー・マキ)
2011-04-17 00:10:50
GREEN様、コメントをいただきありがとうございます。GREEN様のお宅には田老のかりんとうの買い置きがあったとのこと、立派なファンですね!それだけにご心配だったことでしょう。そして、言葉にしなくても、心配なさっている方、たくさんいらっしゃることと思います。まずは、復興を願いましょう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事