クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

トリプルベリーのケーキ、作ってみました

2018-07-28 21:45:28 | 手作りお菓子/パン


だいぶ前のお話になってしまいますが、ほんの少しの間“ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー”の三種のベリーを同時に収獲することができました。その時に作ったのが、トリプルベリーのケーキです。




先に、スポンジケーキを焼きます。(最近は、失敗しなくなりましたよ!)






半分にカットして生クリームを塗り、べリーをのせます。




側面にも生クリームを塗り、最後にトリプルベリーを飾ります。




出来ました。ベリーの飾り方が難しい・・・。




試食です。フレッシュなベリーの酸味と香りが嬉しいです。



トリプル・ベリーというと、普通はブルーベリー・ラズベリーにストロベリーなのでしょうね。

でも我が家のお庭ではストロベリーとブルーベリーは時期が重なりません。

ラズベリーがわずかに重なるものの早く終わってしまいますが、今もブルーベリーとブラックベリーの収穫が続いています。

ラズベリーの収穫が出来るうちにトリプルベリー・ケーキが作れて、よかったです。

でも、もっとたっぷりベリーが入っていた方が良かったようです。

あと、クリームの絞り出しをやるつもりで用意したのに、クリームが足りなくてできませんでした。

計算が合わなかった・・・

来年はベリー増量&レベルアップして作りたいです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリージャム、作りました | トップ | 東京都美術館で 『プーシキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事