クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ブドウジャム、作りました 2回目

2019-09-23 22:22:22 | 手作りジャム
更新を怠り、ご心配をおかけしておりました。

台風の被害?と思った方、そちらは我が家は大丈夫でした。別の所で倒木の処分をしましたが・・・。

ちょっとお仕事等忙しく・・・。

今日は時間が空いたので、お庭のブドウのお話です。

今年はブドウが豊作で、台風の前まで沢山の実が残っておりました。




収獲するとすぐにボウルいっぱいになります。




生食でも冷やして食べると美味しいのですが、まったく食べきれません。

前回 は皮をむいて種を残したままジャムにし、あとから種を除こうと試みて、失敗。

途中で種を除くのに飽きてしまい、種が残ったままビンに詰めてしまったのです。

そこで今回は、まったくそのままお鍋で煮て、あとで全部濾すことに。








うっすらと色が着いたのは、皮を入れたからですね。

でもね・・・。

濾したらジャムにならず、シロップに。


どうしよう・・・。



と思っていたら、救いの手が!!



なんとノリくんがヨーグルトに混ぜて凍らせて、自家製のグレープ・フローズン・ヨーグルトを作ってくれました。




「完全に混ぜるより、ちょっとマーブル風の模様が残っているくらいの方が美味しいよね。」と言いながら!



で、あっと言う間に使い切ってくれました。

グレープ・フローズン・ヨーグルト、美味しかったよ!

また、作ってね!  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒、東京都庭園美術館で 『... | トップ | 六本木 21_21 DESIGN SIGHT ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事