クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

世田谷美術館で 『 生誕160年 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生 』見ました

2022-01-30 18:00:55 | 展覧会
ノリくんと一緒に、世田谷美術館へ行きました。

開催中なのは 『 生誕160年 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生 』です 。

ノリくんは昨年の12月に一度行っていたのですが、面白かったので私を誘ってもう一度ということに。




グランマ・モーゼス・・・アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスさんが絵を描き始めたのは70代になってからのことだそうで、初めての個展が開催されたのも80歳の時のことだそうです。

そして、101歳で亡くなるまで絵を描き続けていたのだとか。




絵描だった(油彩)私の母も、「絵は年を取ってからでも始められるのよ・・・」と言っていました。



絵そのものもステキなのですが、農村での暮らしの様子がわかるのが興味深かったです。

例えば、蝋燭作りやアップルバター作りなど・・・村人総出で行われていたことがわかります。


ノリくんが最初に見に行ったのはクリスマス前だったので、撮影スポットはこんな感じだったそうです。



クリスマスの雰囲気にピッタリの作品が多いのは、クリスマスを心待ちにしていたことの表れなのでしょうね。



この企画展、会期は2月の27日までです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 佐倉 Manor House ( マナ... | トップ | 睦沢町・新生酪農の『 COW 72... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事