クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

“土鍋プリン” 作ってみました

2017-01-27 21:52:22 | 手作りお菓子/パン
前々から作ってみたいな~思ってたもの、作ってみましたよ。 

“土鍋プリン” です。

プリンですからね、材料は冷蔵庫にいつも入ってるものばかりです。



ところが・・・



最初から、つまづきました。 


カラメルが、出来ないんです。


何度やっても先に水分が飛んでしまい、白いグラニュー糖に戻ってしまって。


苦戦している所へ、ノリくんがやって来ました。


そうだ、ノリくんは「カラメル」作れる



ほらね。

・・・って、私は何故作れないのでしょうか?

気を取り直して、とにかく型に入れます。



後は、土鍋で蒸します。

リング型が、土鍋にピッタリ!



型の下にはお皿を入れてますけどね。


出来上がり~。型から出す時に崩れちゃったけど・・・





お味は、普通に美味しくできました。子供達もノリくんも喜んでくれたので、良かったです。


久~しぶりにプリンが美味しくできて、ホッとしました。

ずっと前に作った時には火が強すぎたのか、スが入ってしまって。

土鍋なら大丈夫そう、と思ったんですよ。


でもね~、カラメルが・・・。

再挑戦するしかないですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ、作ってみました | トップ | 季美の森、 『Boulangerie ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2017-01-27 22:16:29
こんばんは^^

素晴らしいアイディアです!
プリン好きの私には、たまりません♪
土鍋で作って、おなか一杯食べたいです。
なめらかな食感が、伝わってきます(*^^*)
返信する
たっぷり作ってみたいですね。 (クラッシャー・マキ)
2017-01-28 22:32:44
k-24さま、ありがとうございます!

プリンって、美味しいですよね。

実はスが入るのが怖くて弱火にしたら、なかなか固まりませんでした。

でも、時間かけた分、なめらかになった気はします。

また、作ってみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事