**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

カモミールのホットミルク

2009-01-27 | メディカルハーブ
今、インフルエンザなど風邪が流行ってますね。神戸でも学級閉鎖になっている学校が出てきているようです。
少し前まで、湿疹に効くハーブをブレンドして飲んでいましたが、今は、風邪用にブレンドしたハーブティーを予防に飲んでいます。

今飲んでいる中のエキナセアというハーブは、「免疫力を高めるハーブ」として知られていて、インフルエンザや風邪の予防にいいとされています。
エルダーフラワーは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、抗アレルギー、インフルエンザに効果があるので、その他、幾つかのハーブをブレンドして毎日飲んでいます。
その効果なのか、今の所、風邪は大丈夫で~す。

この前、カモミールのホットミルクを作って飲みました。
普段、カモミールの味が余り好きではないので、何かと一緒にブレンドして飲むことが多いのですが、ホットミルクに入れたのはカモミールだけでもとっても美味しく飲めました♪
お砂糖の代わりに蜂蜜を入れてもマイルドでおいしそう~。



そうそう、おかげさまで肌の痒いのは完全に治まりました。
頬の皮膚がピリピリとしだしたかと思ったら、湿疹が出だして顔が痒くなり、頬が赤くなったり瞼が腫れたりして、今までで一番酷かったんですが復活です♪
お医者さんに行かないとダメかなぁ・・・と思いましたが、その前にハーブが効いてよかった~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスミン)
2009-02-02 08:37:35
かゆいの治って、よかったですね!
瞼が腫れたりして顔に出るツラさはよくわかります。。。(;;)私も以前ひどかったので。

それと、今年のカラオケは欠席でごめんなさい~。。。

次回はぜひ、暖かい時期に開催してくださ~い。
布引ハーブ園とかも行きたいし♪って(^^;
返信する
★かーおりん☆^^ (floret)
2009-02-02 23:35:10
エキナセアって凄いんやね!
知らなかったわぁ・・
いつもカオリンは熱心に研究してるね
痒いのは完全
凄い!
ほんまによかったね かおりんちゃん☆
あれってほんまに辛いよね
私もしんどかったもん。
私の場合なんやったんかしら・・・笑
返信する
Unknown (ムー太)
2009-02-03 22:31:52
免疫力を高めるハーブというのがあるのですね。覚えておこう。
そうかぁ、ホットミルクにハーブを入れてもいいんですねぇ。
返信する
ヤスミンへ (kaorin)
2009-02-03 22:32:58
ヤッスミ~ン♪
カラオケね、ちょっと、延期になったの。
また、決まったらお知らせするけど、
その時にもし、都合がつくようだったら参加してね!

布引ハーブ園ね!
ラジャ~!!


返信する
フロリンへ (kaorin)
2009-02-03 22:45:40
風邪やインフルエンザもそうだけど、そろそろ花粉症の季節だから、又対策を練らないと・・・。

今年は去年の2~3倍の花粉が飛ぶそうよ~。。。
返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2009-02-03 23:02:40
ホットミルクにカモミールを入れるとおいしかったです。
他に、ミルクと相性のいいハーブは、セージ、タイム、ペパーミントやローズマリー等です。

あ、ムー太さん、ダンディーライオン(西洋たんぽぽ)の炒ったのは、コーヒーみたいだそうですよ。まだ、私は飲んだことが無いのですが、肝臓や胆嚢の機能を強化する作用があるそうです。いかがですか~?
返信する

コメントを投稿