**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

アロエの植え替え

2009-06-18 | 手作りしよう!
               

アロエベラの子株がどんどん出てきたのと、友人からキダチアロエの子株を頂いたので、アロエの植え替えをしました。間引きをしなきゃ、そのうち、アロエにベランダを乗っ取られるのではないかしら・・・なんて、思ったりして~。

アロエベラの外葉を7~8枚とってきれいに洗い、棘の部分をとってジューサーにかけガーゼなどで漉した物を鍋に移し20分~30分ほどアクを取り続けると、こんな100%ジュ-スが出来ました。

アクが出なくなってから最後にもう1度ガーゼでこします。
水も1滴も加えずに作りました。

これで何を作ろうかしら?

精油を加えてダンナちゃま用の髭剃り後のアロエジェルでも作ろうかな・・・と思っているのだけど、とりあえずパッチテストをしなくちゃ。
私は敏感肌だから、透明の部分だけを使ったのも作っておこう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと待て!!! (たむたむ)
2009-06-24 13:01:34
>私は敏感肌だから、やっぱり、透明の部分だけを>使ったのも作っておこう。
>使い心地とかマイルドさが違う気がするから。
 
俺はええんか!
返信する
飲める? (スエツグ)
2009-06-25 10:54:47
アロエジュースは飲めるんですか?美味しいですか?
飲んで何かに効きますか?
返信する
たむたむへ (kaorin)
2009-06-25 12:42:35
たむたむ!
ちゃんとパッチテストをするって書いてあるざんしょ~!

いいとされているものでも個人差があるから、濃度も丁度いいところで、様子を見ながら作るよん。
それに、たむたむは大丈夫だと思うよ。
アロエ石鹸毎日使ってるし~。

http://aloevera01.com/06-00tyuui.htm

        ↑
    アロエ利用時の注意点
返信する
スエツグさんへ (kaorin)
2009-06-25 12:58:44
えっと、いっぱいありすぎて書ききれないので、参考にこれを覗いて見てください。
       ↓
http://aloevera01.com/02-1yakusou.htm

アロエは、緑の部分が苦味が強いので、中の透明な部分だけを使ってジュ-スにしてあるのが多いとおもいます。
そのもの自体はおいしいとは言えないかも・・・。

蜂蜜を入れて飲んだり、アロエ酒にしたり、色々試してみればいいと思いますよ~。
私が味見をしたのは、苦かったです~。
だから、透明ので次は作ります!
返信する

コメントを投稿