ショパンコンクールも終わり、今日は入賞者コンサート。
夕ご飯をつつきながら夫と鑑賞。
餃子とショパン、うーん...シュールだわ。
でも、このネット社会って素晴らしいわよね。
今までショパンコンサートなんて、ほとんど名前しか知らなかったようなものなのに、ほとんどリアルタイムで鑑賞できるんですもの。
おまけに時間がない時は後で聞いたりできるし、聞いている途中で「あら 洗濯物が仕上がったわ!」なんて言うときには いったん止めておけるんですもの。
ほんと、ありがたい。
特に今回は夫がサンパウロに行っていたことなどもあって、家にいるほとんどの時間をショパンとともに過ごすことができちゃった。
演奏しているピアニストのお名前なんかほとんど知らなかったけど、それぞれ演奏の個性があってほうきを片手に聞いているだけでも、とても楽しかったわ。
今日の入賞者コンサートはコンクールの時とは違って、みなさんリラックスした演奏で聞いているほうも安心して聞いていられました。
コンサートの時は、あの演奏中の表情を見ているだけでも、聴いているのがつらくなっちゃうようなこともありました。
今になってみれば 10月のほとんどの時間をショパンを聴いて過ごしてきたようなこともあり、終わってしまったら「ショパンコンクール ロス」になってしまいそう。
本当にお顔も名前も知らない出場者の方がほとんどだけれど、1か月間ありがとうございました。
そして2位入賞の反田さん、4位入賞の小林さん、おめでとうございました。
考えていた以上に楽しめてしまったショパン国際ピアノコンクール。
次回5年後が また楽しみです。