アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

Rio40℃1

2024年03月20日 | 旅行

ペケママ、何年振り?のリオに来ております。

今回も娘と待ち合わせての、夫関係の仕事。

もう、何度も書くけどね、私一人では到底 無理よ。

娘があっちこっちと連絡を取ってやってくれるから、ペケママはその通りに動けばいいだけ。

そうやって、一つ一つの問題が片付いていっています。

本当にありがたい話です。

昨日も書いたように、マナウスは朝からひどい雨でした。

リオに何泊かする関係で、昨日のうちにレンタカーの返却を行わなくてはいけませんでした。事前にレンタカー会社の事務所に電話をして、返却は24時間いつでも大丈夫ということを確認しておいたので、本当は夕方渋滞の時間が終わってから出かけようかと思っていたのですが...この雨。

こうなると、空港までの道は時間に関係のない渋滞が起こる可能性があるし、なにより思いもがけない場所に大きな穴が開いている可能性があるのが怖い。

いや、この「穴」ってマナウス在住以外の人は「なにそれ~?信じられない!」って思うかもしれないけど、冗談じゃないのよ。

穴の大きさに関係なく危険。

大きな穴だったらもちろん車の下回りにダメージを受けるとか、場合によってはバンパーが外れて走行不能になったり、小さな穴でも当たり所によってはタイヤがパンクしたり。こういうことでタイヤにダメージを受けると、修理不能になるからね。

せっかく1か月間無事にのってきたFIATくん、きれいな体で返してあげたい。

 よく走ってくれました!

ドッグフードの袋など、重い荷物もいっぱい運んでくれて、あいがとう!

というわけで、アホ(!!)みたいに早い時間にアパートを出発。

渋滞の時間にも引っかからない、路面も良く見える状態の時にね。

でも、これが良かったわ。

アパートのお掃除も終わって、お洗濯もみんな干し終わって、何もやることが無くなっていたし、ドキドキせずにのんびりと空港まで来ることができたのでね。

レンタカーの返却はスムーズに行ったけど、車のチェックや期限前の返却だったので清算などもあり、結局小1時間かかりました。

その後は、預け入れ荷物もなかったので、うんと早くに待合室エリア内に入りました。セキュリティチェックの時に、私の前の青年たちは上着や靴まで脱がされてチェックされていたのに、私は上着も脱がずにノーチェック。

この違いは一体...

白髪効果だろうか??

VIVA白髪!

お昼にたっぷりお弁当をいただいたのですが、なんだかんだとお腹が減ったので、コッシーニャ(鶏肉を裂いたもののコロッケ)とコーヒーで軽食。

マナウスの空港は夜中便がメインで、夜8時9時ごろはむしろ閑散としているのです。待合室エリアにはWIFIも充電設備も整っているので、静かなところで退屈する暇もなく、ずっとPC仕事をすることができました。

そのうちに人が徐々に増えてきて、予定時間にリオ行のGOL機も搭乗が始まりました。いつものようにキャリーケースを搭乗口預け入れにして、身軽になって搭乗待ちの列に並びます。

...と、...いきなり、大きなワンコが現れた!!

 仕事で寄らせてもらいました~

今回は飛行機に小型犬が2匹、キャリーケース無しで搭乗していました。

いきなりの大型犬出現に、ビビる小型犬。

ついでに、ビビる人間の子供!!

ちょっと調べさせてもらいますよ~ 

颯爽とした姿に、多くの人がカメラを構えて、ちょっとした撮影会でした。

先日のサンパウロ行の時の、飛行機を降りた後、念入りな身体検査があったって書きましたが、最近マナウスを経由して、ベネズエラ、コロンビアなどの国から、リオやサンパウロの麻薬組織への大がかりな麻薬の密輸が問題になっているのですって。それで取り締まりが厳しくなっているそうです。

なので、働くワンコも出動。

ご苦労様なことです。

飛行機の中では、ぐっすり。

あっという間にリオデジャネイロ・ガレオン空港に到着しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVE❤️❤️LOVE トゥッカちゃん | トップ | Rio40℃ 2 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事