アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

Rio40℃ 2

2024年03月21日 | 旅行

夜中にマナウスを発った飛行機は、定刻通り、朝6時過ぎにリオデジャネイロ Antônio Carlos Jobim 空港(ガレオン空港)に到着しました。

着陸前に窓から見えた朝焼けが見事だったわ。

出口に続く通路にワンコ達のおしっこがされていたのには閉口。キャリーケース無しで飛行機に乗せる場合、短時間(マナウスーリオ便は4時間だから短時間じゃないけどね)でも、エチケットパンツをはかせておくのは、マナーよね。

荷物のターンテーブルにたどり着きますが、待てど暮らせど出てこない。

でもいいの、予約してあるホテルのチェックインは午後2時から。

空港を早く出なくてはならない理由はないから。むしろ、なるべくゆっくりしたいのよ。

のんびり出てきた荷物を取って、向かうはフードコート。

夜中便は食事も軽食も出なかったので、お腹がぺこぺこ。

昨夜から食事らしい食事をしていないから、お腹の虫が怒っている。

勢い込んで向かったフードコートですが、時間が早いためか、開いているのはハンバーガーやさんぐらい。久しく食べていないハンバーガー。よしよし、これでいってみましょうか。

 何十年ぶりかのBobsバーガー

ゆっくりいただきながら、PC仕事。

お店がほとんど開いていないフードコートはほとんど人がいないし、ガレオン空港のWIFIは安定していて、快適快適。

おまけにこのBobsのセット、ドリンクフリー。

お仕事しながらのんびり食べているうちに、あらあら、いつの間にか午前10時近いじゃない。

そろそろ渋滞もなくなっただろうし、市内に向かっても良い時間かな?

そう思い、3階通路のUBER乗り場に向かって、車を依頼します。

車はすぐに見つかり、間もなく乗り場に到着...したはずなのですが...

来ない!!

どうした、どうした?

近くにいた交通整理のおじちゃんに

「UBER乗り場、ここだよね。」と尋ねると、おもむろにインフォメーションに連れていかれた。インフォメーションのお姉さんが言うことには

「セニョーラ、UBER乗り場は駐車場になりました。」

えええ~??聞いていないし!!

っていうか、ここに「UBER乗り場」って案内出てるじゃない??

文句も言いたかったけれど、車はもう来ている。そんな時間はない。

すぐに運転手に「乗り場間違った。すぐにおそっちに向かうから、待っていて。」とメッセージを送ります。運転手からは「OK 待っています」とのありがたい返信メッセージ。運転手によっては、頼んだ人間がそこにいないと、すぐに「相手からのキャンセル」扱いにして、いなくなっちゃうことがあるからね。こういう連絡は早めにしておかないと。

その後も、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、いろいろ人に尋ねてようやくUBER乗り場に到着。待っていてくれた運転手さんには、本当に感謝です。

もちろん待ち時間料金は取られましたけどね。微々たる金額だったので、チップを上乗せしました。それほどありがたかったのよ。

その後、渋滞もあってホテルに到着したのは、結局お昼近くになりました。

Mengo Palace Hotel a partir de R$ 207 (R̶$̶ ̶4̶0̶3̶). Hotéis em Rio de  Janeiro - KAYAK 今回はカテッチ宮殿に近いメンゴパラッセ

それでもチェックインまでには時間があるので、予定通り?髪切りとエステに出かけました。

頭と顔がすっきりしたら、今度はまたまたお腹が空いてきた。

どこにしようかな?

昔、よく行っていた「Garota de Flamengo」

Garota Do Flamengo | Rio de Janeiro RJ に行ってみたら...

閉店していた。

残念以外、言葉が出てこない。

なので近くの、これも馴染みの...

Planalto do Flamengo Planalto Do Chopp

入店して、まず頼んだのは...

もちろん  真っ白 キンキン

復活祭も近いので... お魚のフリット

天国でございました。

Matriz de Nossa Senhora da Glória, no Largo do Machado – Olhos de Ver –  Patrimônio Histórico Rio de Janeiro      

懐かしのラルゴドマッシャード広場で、教会を訪れ、

 ガレリアと呼ばれるアーケード街では...

娘の生まれたときにベビー用品をそろえたお店が健在なのに驚き...

  

フェイラで出会う果物や花の美しさ、魚の新鮮さにうっとりしました。

やっぱりリオっていいなあ...

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rio40℃1 | トップ | Rio40℃ 3 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事