アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

お使いメモ

2013年06月23日 | 生活
空港と空港へのアクセスを遮断するという抗議行動の次は、市内の主な通りでの抗議行動。
サンパウロの抗議行動はまだ続いています。
昨日はパウリスタ通りと 25 de Março通りでも大規模な抗議行動が起こったとか。
サンパウロの中でも、メインの通りです。

冗談で「サンパウロ出張大丈夫~?」なんて夫に言ってきましたが、なんだか冗談ですまなくなってきていますね。
まあ、とにかく危険のないように、飛行機に乗り遅れても、安全第一で行ってきてください。

というわけで、サンパウロ出張を控えた夫が、私に尋ねました。

夫「買い物する時間があるかどうかわからないけど、何か必要なものがあったら、メモしておいて。」

地方在住者にとっては、サンパウロへ出かけるのは、日本食買出し旅行に匹敵するもの。
今でこそ、マナウスも日本食材店が充実して、普段の食生活には困らなくなってきていますが、やはりその安さは魅力です。

で、答えました。

私「う~ん、とりあえず、今のところ足りないものは...そうだ!「ゆかり」。「ゆかり」買ってきて!」

夫「「ゆかり」?どこで売っているの?」

私、(変なことを聞くなあ)と怪訝に思いながらも...
 「*海さんとか、普通の日本食スーパーで、どこにでもあるでしょう?」

夫「へ~。野菜売り場とか?」

私「生の葉っぱならね。でも、ほら、粉末のだから、ふりかけとかと一緒においてあるんじゃない?」

夫「粉末があるんだ!でも、「ふりかけ」と一緒のところにあるの?人も食べるの?」

大体このあたりで、何か行き違いがあることに気がつきました。

私「ねえ、何かと勘違いしていない?私頼んでいるの「ゆかり」だよ。ほら、赤紫蘇の乾燥粉末。」

夫「ああ~!「ゆかり」か~。てっきり「ユーカリ」だと思ったよ。何か変だと思っていたんだよね。どうしてそんなもの頼むのかな?って。」

私「何で私がそんなもの頼まなくちゃならないの?」

そうたずねる私に、夫が言った。

「あんたのことだから、どこかで「野良コアラ」でも拾って、えさやっているのかな?って思ってさ!」

夫、いくら私でも、コアラ拾ったら、家に連れてきます。
っていうか、アマゾンにコアラいないし!
せいぜい拾ってもイグアナぐらいだよね。

というわけで、夫は「ユーカリ」なんて大変なもの探さなくてもよくなって、ほっとしています。

それにしても、コアラって保護動物だよね。
オーストラリアでもきっと、拾っても許される「野良コアラ」はいないよ、夫!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンパウロの空港での抗議行動 | トップ | 天に昇った「ハク」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・・・ (わらいじわ)
2013-06-25 06:53:26
何も、何も、理由なく。。。。
大笑い!!!

もう、もう、お腹、割れました!
笑った、わらったぁぁ!!!!
返信する
Unknown (りこぴょん)
2013-06-25 08:19:57
アマゾンにコアラがいるのかぁ?!(笑)

ワイルドなパパさんだから大丈夫だとは思うけれど、サンパウロ出張、気をつけてー。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2013-06-25 08:19:58
アマゾンにコアラがいるのかぁ?!(笑)

ワイルドなパパさんだから大丈夫だとは思うけれど、サンパウロ出張、気をつけてー。
返信する
わらいじわ さん (ペケママ)
2013-06-26 06:01:03
ちょっとした間違いよ。
ちょっとした。

でも、私を良く知る夫ならではの勘違いよね。
うん、うん、よく理解しあえている、良い夫婦だ!(自分で言うかい?!)
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2013-06-26 06:03:33
よく似た「なまけもの」ならいるわよ!
よく、職場に現れます。
ナマケモノだったら、飼うのらくだろうに。
たまに職場には「ワニ」も遊びに来る
返信する
Unknown (rurue)
2013-06-26 07:25:35
野良コアラに乾燥ユーカリって。。。(笑)
サンパウロ、昼間は結構通常の生活ですよ。ただ、デモの時間にその場所を通らなきゃならなかった人に聞いたら、現場は警官もたくさん出ててものものしくて結構怖かった、って言ってました。
過激な行動に出る人は本当にごく一部みたいで、参加したブラジル人いわく、「穏やかに自分の主張をかかげる、とても良いデモだ」とのことでした。各都市で、これ以上の過激行動が出ないことを祈ります。。。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2013-06-26 08:58:19
うちにもナマケモノによく似た素早い小鼠みたいな奴がいまっせ~
返信する
Unknown (りこぴょん)
2013-06-26 08:58:19
うちにもナマケモノによく似た素早い小鼠みたいな奴がいまっせ~
返信する
rurue さん (ペケママ)
2013-06-27 03:47:23
今日夫がサンパウロから戻ってきましたが、「セントロもなんでもなかったよ~」と言っていました。
ただ、「日本食スーパーに何も物がない!」とのこと。
まだ、日本食品薄、続いているのでしょうか?
イクラとか、ウナギとかの魚介類を手に入れようと思ったら、やはりメルカードまで行かなくては無理なのでしょうか?!
どこか、日本食材が昔並みに手に入るところがあったら教えてください。
夫、来週もサンパウロなので...
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2013-06-27 03:48:08
早く紹介しなさい!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事