アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

ネグロ河の増水 セントロの様子

2012年05月23日 | アマゾン河
先週の水曜日に、ネグロ河の水位は、とうとう今までの最高水位29.77mを超しました。
先々週、娘が「ママ、港の前をバスで通ったら、マンホールから水がわき出して、港の中が水浸しになっていたよ。」というので、行ってみました。
確かに、港の敷地の中は水浸し。
でも、道路にまでは水は来ていませんでした。
その週の日曜日、ニュースで「とうとう市民市場の前から時計塔(マナウス市の歴史遺産)付近まで水に浸かりました。付近の道路は通行止めになっています。」とのこと。
この辺りって、マナウスのセントロ(中心部)の中でも、さらに中心部なのよ、このあたりが通行止めになったら大混乱じゃない?

というわけで、先週の金曜日、行ってきました。
といっても、通行止めの所には行けません。
港の前を通る、FlorianaPeixoto通りです。

時刻は朝の6時半。
娘を学校に送って行って、そのまま行きましたから。
ここは普段はこの時間は、車も少なくて渋滞知らずのはず。
でも、でも、この日は結構な渋滞。
しばらく行ってわかりました。
普段は4車線の道路、歩道側の車線のマンホールが、水を抜くためにふたが開けられているんです。
でも、そのマンホールから逆に水があふれ出している、大変な状態になっています。
通れるのは、真ん中の2車線だけ。
そこをバスや乗用車が通ります。
特に、ここはバスのターミナルが2か所に分かれて設置されているため、バスが車線をななめに横切っていくので、危ない!
いちばん深いところでは、乗用車のタイヤの3分の1ぐらいまで水がきます。


バスターミナルとの合流。
水がたまり始める場所です。


人が通れるように、板で歩道が渡してあります。


水がつかったところが終わるところ。
でも、これからますます水は増えていくでしょう。

私が行った日の次の日、うちのピアノの面倒を見てくれる調律師ホジェーリオからメールがきました。
「いや~、セントロ行ったら、すごかったよ~。」
で、送ってくれた写真。


市民市場の隣です。





みんな考えることは同じ?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー ハッピー バース... | トップ | 恩返ししませんか? »

コメントを投稿

アマゾン河」カテゴリの最新記事