アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

Uberでバタバタ

2022年04月02日 | 旅行

はい、ペケママ 昨日早朝、無事にマナウスに戻ってまいりました。

サンパウロで遊びまわりすぎたせいか、その後いったんリオに戻ったのですが、そこでお世話になった先輩Iさん宅でも失礼を顧みず、寝っぱなし。

昨日は早朝について そのまま出勤だったため、午後からまたまた寝っぱなし。

本日土曜日、朝 グランドわんこたちの世話に出かけた後、買い物に出かけたら途中で電池切れ。

その後、ずっとずっと眠り続けていました。

年を取るって悲しいわねー。

コロナでほぼ2年半、旅行に出るということがなかったせいか、自分でも思っていた以上に疲れたみたい。

まあ、でも とっても楽しかったけどね。

さあ、続き続き!

     *     *     *     *     *

リオのサントスドゥモン空港を飛び立った飛行機は、サンパウロのコンゴニアス空港に到着。

街中にある便利の良い空港です。

普段 マナウスから来ると、郊外にあるガリューリョス空港に着くので、コンゴニアス空港は私にとっては不慣れな場所。

降りたはいいが、さてUber乗り場はどこ?

日本ではまだUberは認可されていませんが、ブラジルでは数年前から一般的になっています。

出始めた時期にタクシーとの競合でトラブルになった時期もあり、それ以来空港など多くの乗客が見込まれる場所では、専用の乗車ポイントが設けられるようになりました。

ついこの間までは空港でUberのサイトを立ち上げると、最初にその空港での乗車ポイントが表示されたものでしたが、最近はそれが出ない!

空港内でも案内表示がないところが多い。

コンゴニアス空港もしかり。

不案内な私は娘に連絡。

「Uber乗り場 どこ?」

出口を出たらまっすぐスロープを下って...

という説明と一緒に、こんな写真が送られてきた。

でも、今はこんなに派手に乗り場をアピールしていなかったわ。

なにはともあれ、乗り場らしき場所に到着。

早速 車探しを始めますが、ドライバーとのマッチングが成功しても その後行き先を尋ねられ、答えるとキャンセル。

次も、キャンセル。

その次も...

これを繰り返すこと5回ほど。

6回目にしてようやくキャンセルしないドライバーに巡り合えました...

が!!

なんと、車違いだった!

私が待っていた場所からかなり離れた場所に到着したとの連絡があり、そちらに歩いていくと 同じ車種の車が近寄ってきた。

ナンバーをよく確認せずに乗り込み、走り始まってから行き先等を確認すると...あら、別の車!!

私もあわてたが、ドライバーもあわてた!

幸いまだ空港内だったので、そのままぐるっと回ってUber乗り場に戻りました。

ずいぶん時間が経ってしまっていたので 頼んだ車がいてくれるかどうか心配だったのですが、律儀なドライバーさん 待っていてくれました~。

今度はきちんと車のナンバーとドライバーの名前を確認してから出発。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、何とか無事に娘のアパートに到着することができました。

この日、娘は在宅勤務にしてくれていたので 一緒にお夕飯。

 

娘が頼んでくれた お寿司~。

食べに行く時間はないので、デリバリーでいただきました。

お寿司を食べ終わると、娘はそそくさと大学へ。

私は近くのスーパーをのぞきに お散歩。

スーパーで「セルフレジ」なるものに目を丸くし、時代の進化を肌で感じてしまった田舎者のペケママなのでした。

(もちろん 普通のレジを選んで会計しましたとも!!)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい海の風よ | トップ | サンパウロ ぶらぶら 1 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事