お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

三浦半島南東部、「三浦海岸の河津桜」開花状況 🌸 2023年2月22日

2023年02月24日 17時20分52秒 | 三浦半島通信

 撮影日・2023年2月20日  

 

 京浜急行線の「三浦海岸駅」改札口前の河津桜です。

 

 

 

 

 このように 陽ざしを受けた花もいいけど・・・

 

 

 私は日陰の色みも好きです。

( 化粧品の口紅などでよく表現される「青みピンク・ 青みを帯びたピンク色」 )

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  ここから以下、2月22日撮影   これでも満開ではありませんが、最高に見頃を迎えています (*^-^*)

 

 

 

 

 

 三浦海岸駅前から線路に沿って南方向へ行ってみます!

途中から桜並木になります。

でもお客さまが大勢歩いていらっしゃるので、自転車のお良しは安全策をとって まったく別の道を通って( 裏道のさらに裏道 )、沿線桜並木を下に見る場所に到着(*^^)v

 

 京急の赤い電車の天井しか見えない という、絶不調な構図でしたネ~(@_@)

 

でも、あとであの並木の中を愛車( 自転車 )で走り抜けたら、素晴らしくステキでしたよ~

 

 

 この高い場所に自転車を停めて、細い農道を歩いて・・・( 公式順路とは逆方向 )

 高い所から「小松ヶ池」( こまつがいけ )の桜を遠望~(#^.^#) 

 

 

 

 

 

 

 

 近くへ行けば、水面に映り込む桜色の 優雅な雰囲気を見ることができます

 

 この「小松ヶ池」の桜並木も、どちらかというと「つぼみ」の割合が多い咲き始めの頃の青みがかった桜色の景色が好きです(*^-^*)

 

 

 徒歩のお客様のお邪魔になるので、自転車で行くなら午前9時までに行くべきだと思いました。

その頃なら、柔らかい朝日が当たる桜の表情を見られるでしょうし

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 駅前商店街の「さざえや」さんでお土産

 

 

 

 

生姜の風味と甘じょっぱさが最高です

頭の部位を使っています🐟️

850円

 

 三浦海岸のホテル、マホロバ・マインズさんの河津桜 開花状況ページ

 

 

 今年の河津桜見物記事は、これにて終了します。 お次は、今まで見に行きたくても行けなかった「新緑のころの河津桜並木」を、今年こそはブログにアップしたいと思っています