お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

3月9日、午前5時30分 🌞 三浦半島の日の出30分前

2024年03月13日 11時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 夜明けが近くなり、空が明るくなってきたせいで、カラス達が一斉に鳴き交わし始めました!

 

 

 すると まもなく、私にとっては今年初めて耳にする「イソヒヨドリ」の

 

ニジュウ~~いちっ!

 

という声が聞こえてきました~🎶

わぁーい  鳴き声「21」 

イソヒヨドリ大好き(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

 最近はめっきり、ぴーぴーキーキーうるさい「普通のヒヨドリ」を見かけなくなり、そろそろ「イソヒヨドリ」と交代の時期かなと期待してたので嬉しいです

 

 鳥たちは5分間ぐらい騒いで、もうどこかへ出勤してしまったようです

 

 地元を走る電車の4番電車の音が聞こえます  ←8両編成です(*^^*)

 

 私も起きようかなぁ

 

 「チョット来い」と鳴く「コジュケイ」の声も聞こえるよ 珍しい➰

 

たった今「すずめ」も起床したみたい。

 

にぎやかな「ムクドリ」もベランダに来た!

パタパタ歩いてる音がする。

 

「カラス」も再び声を上げている〰️(*´Д`)

 

生き物が活発になってきましたね

 

2月のはじめ頃から、ツガイ(夫婦)でいるカラス・ムクドリ・すずめがエサを探している姿をよく見かけていました。 

栄養たくわえて、いよいよ子育て準備 始動近しかな(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 以上、ここまで3月9日 布団の中で投稿 

 

同じく3月9日、昼間 撮影した「イソヒヨドリ」( 男 ) 

 この屋根瓦の下の地面に 別のオスがいて、何やら鳴き交わしていた

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 昨日の「春の嵐・大風雨」の前日の日没ごろ、仲良く空を舞っていた「トンビ」。

おそらくオスとメス ~~~

 

 追いかけあって くっついたり 離れたり、、、

「自在に空を飛べていいなぁ(*´▽`*)」 と、思いながら見ていた私です。

 

 まだ寒いけど、春ちかし あと半月もしたら駅に「つばめ」もやって来るし♪♫♪♫♪

 楽しみです