お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

今日も雨です三浦富士 と イソヒヨドリの暴風雨避難 自然界も苦労してます(>_<)

2020年07月18日 20時39分56秒 | 自然界 観察小屋

 今日は芸能界の人と私の恩人、二人の「死」の報に遭いまして、ちょっと涙してしまった一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 6月から7月にかけて、毎日まいにち、ほんとうにしつこく雨が降り続いています!

本日2020年7月18日も、横須賀市には大雨警報が発令されました。低気圧が近くにあるので、当然のように「波浪警報(あるいは注意報)」も、雨が止んだ後も引き続き出ています。

 

 西日本方面の豪雨災害に見舞われたみなさまのことを思うと 贅沢は言ってられません。まずは自分の周囲を充分に注意して暮らすのみです!

 

今日の午後七時過ぎ(時間表示がありませんが、19:08です)、日没後のまだ明るい時間帯の三浦富士です ↑

低い雨雲なんだか?沸き立つ霧なのか? 一瞬の茜雲の下の頂上はまったく見えません。

 

・・・と思っていたら

 うっすら見えてきました

 

 アップでみると、とっても幻想的です

昔、このあたりが田んぼだらけだった頃、この下にお社があって この雰囲気じゃぁ、三浦富士が「信仰のお山」に感じてしまうのもわかる気がします(*^^*)

 カエル と ヒグラシの遠音が聞こえてきます・・・

 

 見始めて1分あまりで、表情がつぎつぎに変わっていきました。強めに吹いている風のなせる業でしょうか。

 

雨ばっかりの そんな中

 

去る7月4日のこと。三浦半島南東部は海からの風をまともに受けての横殴りのザーザー降りが一日中。

「こんな日は、このあいだ出くわしたヘビや、鳥やチョウチョなんかは どう過ごしているのだろうかぁ?」などと私の心配も募ります。

 

 週に2回以外は、自宅のパソコンに向かって仕事をするようになってしまった私。この出来事があった日は横須賀・三浦に大雨警報・波浪警報が発令された日だったと記憶しています。( 今梅雨はもう何回も出ている!)

 

 夕方、雨・風がおさまって 家の周囲に異常がないか調べに外へ出てみると、なにやらすぐ近くから ピヨピヨ ぴちゅぴちゅ と、鳥の鳴き声が聞こえてきました。庭中を点検して歩く私がふと右側を見ると、前方5mほどの所の隣家の屋根の陰に ひっそりと佇んでいる鳥の姿を発見!(´・ω・)  おっ?

( 私の方も 植え込みの陰から密かにカメラを向ける ↓ )

 

 

何やってんだろー?????

 

コヤツが鳴いていたのだろうか? なんだか毛並みがボサボサしていて、なんとなく具合も悪そうな感じ・・・。脚も片方しか見えないけれど、ケガでもしているのかしら?

 

強風であおられて巣から落っこっちゃった小鳥かなぁ? などと思っていた私。

 普段のイソヒヨドリは、こんな近くで見ていたら逃げてしまうところなのに、この時は私と目が合っているのにおとなしくしていました。

 

 数分後に再び見たら、ちょっと元気になったみたい! ピクリとも動かずにいたのに、ちょいちょいっと庇の下から出てきまして・・・

 

 ひょ~いっと飛びあがった姿は、もう いつものスリムな体の まぎれもないイソヒヨドリでした

人間と同じで、寝起きでボーっとしていただけだったのか、このあとはまぁ活発に動き回っていました!

 

あんな所に避難していたとは思いもよりませんでした~⁉ びっくり びっくり~

 

 この子は、このあいだ一緒に三浦富士の夕焼けを見てくれていたイソヒヨドリかなぁ? アハハ