my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

Old Brown Shoe

2012年06月19日 | ファッション(靴)





 ザ・ビートルズ(The Beatles)で特に好きな楽曲といえば。



 "Here Comes The Sun" (梅雨の時季にこそ聴きたい)


 "Something"


 "While My Guitar Gently Weeps"



 特に "While My Guitar …." は僕が初めてエレキギターで取り組んだ(つまり練習した)曲です。



 諸事情でエリック・クラプトンが参加し、、、見事に響かせた "泣きのギター"。



 一家にひとつ(いや、ふたつか)! 僕の実家にもちゃんとありました「赤盤」と「青盤」。



 ("赤"は リヴァプールF.C 、"青"はエヴァートンF.C を示唆している、と)



 CDが擦り切れるのか知りませんがそれぐらいよく聴きました。




 後期の名曲集「青盤」に収録されていた "While My Guitar …." に中学生の頃まず惹き込まれ、2、3ヶ月集中的にこの曲ばかり弾いていたようです。いえ、、部活漬けの剣道少年で「バンド」なんてアクティヴなことやっていませんでしたからひとりで CD の音に合わせてリードギターのパートを弾くだけです。



 そして遂に、、、一瞬クラプトンの「泣き」の境地に達したような錯覚に陥り、、、それで完結でした。





 ところで、上記の好きな曲。全て George Harrison(ジョージ・ハリスン)の作った楽曲です。


 

 (※ウィキペディアより。この写真に限っては25%ほど稲川淳二)



 ビートルズのメンバーのなかでなんとなく一番好きなジョージ・ハリスン(2001年に惜しくも亡くなられました)。 寡黙で冷静、繊細で控えめな雰囲気が感じられます。



 (だからといって故意にジョージの曲をピックアップしたわけでは、、、はい、半分わざとです)



 ジョージの名曲!これを忘れてはいけませんね。



 "Old Brown Shoe"



 なんて複雑なテンポで素晴らしい一曲。



 ハリスンさんは詞のなかで「古ぼけた Brown Shoe はもう脱ぎ捨ててしまおう♪」って歌っていますが、、、当然暗喩とは言えこれに関してはちょっと表現上共感できません。

 
 Old Brown Shoe は履けば履く程、大切に「適度な」メインテナンスを施していれば尚更、驚く程美しい表情を見せてくれますよ、と。 そんな…「破棄」みたいな勿体ないこと。。。


 

 ほら、、、、



 
 




 



 このブログを始めた当初に購入した "初ヒロシ" も良い歳のとりかたをしているように見えます。








 



 クロケット&ジョーンズ製「ラルフローレン・コードヴァンウィングチップ」。



 





 



 コードヴァンということもあり特にオールド感満載。表情豊かで。



 




 



 皮革繊維質の乱れ、毛羽立ちの関係か銀面(?)の輝きが失われています。



 



 サフィールの「クレム1925」を少しだけ塗布して(本来このクリームはあまりコードヴァン向きではありませんが)、ブラッシング、、、あとは乾拭き。



 



 え、分かりにくいが…これだけで少し蘇りました。自然な、鈍い輝きで現在は充分。
 







 




  



 この JMウエストン "ゴルフ"(頻出…)は全く古くはありませんが、、、雨天に履いて雨染みだらけ。でも翌日、何事もなくすっきりと。



 






 みんな「靴」に徹した良い顔してる。




 




 Old Brown Shoe の語り尽くせぬ魅力。




 







 「脱ぎ捨てよう」には納得し得ぬ、と書いたんですが、ハリスンさんは勿論とても共感できることを歌っています。




  ♪ショートヘアで 時々髪を長く伸ばす娘がいいな♪




 ですと…..。 



 そういうことなら理解しやすい。





 ....いやまて、やっぱりずっとショートのままがいいか。





 おわり。 





 








 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  残 光 | トップ |  THE BARRACKS »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルカンプ)
2012-06-19 23:09:14
お久しぶりです。
ユーロ。オランダ敗退しましたね~。非常に残念は残念ですが、三連敗という全く惜しくもない結果でむしろ感情も無になりました。
ところでポウルセンさん、ゴルフの雨染みのケアってなに使ってます?既成のモノですか?
返信する
Unknown (tkj)
2012-06-19 23:10:18
いつもながらタイトルのつけ方が上手ですね!

僕も気付けば茶色の靴ばかり。
今のところ捨てるような靴はないみたいです。

beatlesなら「blackbird」か「I've just seen a face」。メンバーでは、ちょっとアーティスティックアピールのジョンでもなければ、通好みのジョージでもなく、ふつーにポールが好きです。リンゴは・・・・(octopus's gardenは大好きですが)。

それでは!
返信する
名曲 (Ryo)
2012-06-19 23:58:58
「Old Brown Shoe」
ビートルズの曲群の中ではずば抜けた有名曲ではないかもしれませんが、佳曲ですね。
(「LET IT BE 」の「For You Blue 」も地味ですが大好きです。)
ジョージのビートルズ時代の曲は、
レノン&マッカートニーにはない
「しみじみ」するような名曲が多くて、
やっぱり天才だったんだな~と、
これまたしみじみ思います。
極上のポップを奏でる二人のフロントマンの
脇で、淡々とブルースを奏でるなんて、
最高クールですよね。
「While My Guitar ~」は僕も大好きな曲です。

でもこの写真、なんか嫌だな~と思ったら確かに稲川度強めですな(笑)
たまにジョンもシムケンにしか見えない写真もありますし…(-_-;)

にしてもポウルセンさんの
「old brown shoe 」達。
どれもいい面構えですね(*´ー`*)
茶靴はやはりどんな育て方をしたかが、
如実に現れますね~。
僕も見習って男前に育ってくれるように
相棒達を愛でたいと思います♪
そして久しぶりにジョージの声が
なんだか無性に聴きたくなりました…
返信する
ベルカンプさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2012-06-21 15:31:06

 ベルカンプさん

 また遊びにきて下さりありがとうございます^^お待ちしておりました!

 想像できませんでした、、敗退。ただあらためて思えば ファンボメル と デ・ヨングが今も中盤の軸では、タレント・展開力という意味でもさすがにもう物足りないんですよね。。。ダーヴィッツやコクーやヴィム・ヨンクがいた頃が…ファンボメルが代表引退ってことでセンターに今後誰が台頭してくるんでしょう。ロッベンも今回はフィットしてなかったですね、バイエルンでのシーズン終盤からあのひとほんとついてない。。。ついてないといえば攻撃の核のスナイデルもクラブでの不遇を引きずったまま、、今期は無念そうな表情ばっかり印象的です。

 オランダのプラチナ世代に次がどう続いていくのかなんとか切り替えて注目しましょうー。

 では。

 、、、靴のこと忘れるとこでした!ゴルフの雨後のケアですが、、、実は毎回なにもしていません^^;軽く泥などブラシで落として、新聞つめて放置して。翌日には何事もなくて。まだまだカサつき乾燥もないようですので。するとしたら、ウェストン純正のクリームを少し塗り込むぐらいにすると思います^^

返信する
tkjさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-06-21 15:37:51

 tkjさん

 こんにちは、コメントありがとうございます^^

 なるほど、"blackbird"もいいですね!さすが!巧く表現できないんですが、ただ当たり前のピックアップじゃないところ(?)、より深く切り込まれてる感じ、、うん、tkjさんのらしさが出ているように感じます^^

 みんななんだかんだ言って(?)やはりポールが最高のビートルズサウンドのメロディメーカーということできっと異論はないんですよね^^

返信する
For You Blue!! (ポウルセン)
2012-06-21 15:45:57

 Ryoさん

 恐れ入りました!"For You Blue"すっかり頭から抜け落ちていましたがあの曲を選ばれた Ryoさんのセンスに感服つかまつりました。。。なるほどーその手があったか。。。

 きっとRyoさん、相当聴き込まれてますよね、僕でさえビートルズの導入となった「赤青盤」はCDを頻繁に取り出し過ぎてケースのフタ(?)がパカパカになってました。

 リアルタイムでその音楽に接し、聴いていたわけでもないのに、ニュースでジョージの訃報に接したときは本気で涙が出ました。。。。

 (あ、失礼、靴の話が飛んでいってしまいました...)


返信する
Unknown (duramsemolina)
2012-06-21 23:34:12
まぁー、持ってますね~。

気になるのは結構、羽根閉じ気味で履かれるんですね?大きめに履いているとか?
返信する
duramsemolinaさん、こんばんは! (ポウルセン)
2012-06-22 21:52:07

 duramsemolinaさん

 そうなんです、、、、羽根が。ここが問題で、もちろん羽根が開き過ぎるよりは閉じ気味のほうが好みなんですが。レングスでサイズ選ぶと大抵甲の高さが足りずそのうちインソールが沈んでこんな感じなんですよ。

返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事