プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*特別講習 もち麦食パン & エピ *

2019年09月02日 | 特別講習

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

 

 

 

7月帰る前の講習のアップもまだだったようですが、記憶の新しいうちに・・・(前後してごめんなさい)

8月第4週土曜日はお二人で

『 もち麦食パン 🍞 』と 『 エピ 』を作りました。

夏休みなのでお会い出来ない方も多かったのですが、

本当にお久しぶりに S さんのお元気なお顔を見れてとっても嬉しかったです

今回も3人で笑った!笑った!!

 

もち麦食パンには炊いたもち麦が入ります。

もち麦には水溶性食物繊維のβグルカンが多く含まれています。

お通じを良くしたり、食後の血糖値の上昇を抑えたりコレステロール値を低下させたりと

良い事尽くしです。

皆さん、セカンドミール効果ってご存知ですか?

水溶性食物には糖の吸収を穏やかにする作用があり、次の食事にも良い影響を与えることがわかっています。

 これが「セカンドミール効果」です。

 

オススメは朝食で摂ること。

そうすれば、その効果は続くと言うことらしいです。

朝がパン食の方にはオススメのパンですよ🍞



もう1種は N さんの(お嬢さんの?)リクエストでオリジナルの「エピ」

エビ🦐ではありませんよ。

フランス語で「 麦の穂 」の意味です。

 


喜んでもらえたかな?

 

 

お菓子はデモンストレーションで「バナナマフィン」でした。

(お菓子は試食のみになります)



お疲れ様でした〜
 
 

 焼きたてのエピと共に試食タイム ♪

お二人ともとっても良い笑顔で感激してくれて

ラパンもとっても嬉しかったです

 

 

 

またまた色んなお話を聞かせてもらって、とっても楽しい講習でした ♪ 

 

 

 

忘れないうちにと気持ちばかりのプレゼントをお渡ししたら「 私も〜♪ 」と

お土産に Sさんから可愛いお麩をいただきました。

いつもありがとうございます 

 

 

 

お二人とももち麦食パンの材料をお買い上げ。

次の日早速 S さんは忘れないうちにと復習してくれて

立派に焼けたもち麦食パンの写真を送ってくださいました

 

 

どうもありがとうございました*

皆さんも毎日の食事で健康を保ってくださいね〜

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。