プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*シュトーレンの季節♪♪

2018年12月17日 | おうちパンとお菓子

皆さん、おはようござます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

昨日朝の5時半から2時間かけて書いていたのに見事に消えてしまって、それも2度も

時間もなくなり諦めてしまったラパンです。

気を取り直して、クリスマスを待つパンと言ったらシュトーレンですね。

パン屋さんやデパ地下でも良く目にするようになりました。

クリスマスを待つまで少しずつスライスして食べるドイツの伝統的な菓子パンです。

 

 

たっぷりの洋酒漬けのフルーツとナッツ、マジパンにたっぷりのバターを染み込ませたシュトーレンです。

私もこのシュトーレンはしっとりしているので好きです。

アップしようと思いつつ随分経ってしまいました。

ある日一人黙々とシュトーレン作り。

最後のラッピングがとっても楽しい時間です♪

主人の実家とお世話になっている方々に、そしていつも美味しい物を送ってくださるブロ友さんに

少し早いクリスマスプレゼントとして

 

 

お二人共、とっても美味しい!と喜んで下さって

美味しい物を沢山知っているアメリカン・ブルーさんからは

「今まで食べた中で一番美味しい!」

ご主人様からは

「お取り寄せしたいくらいだね〜」とまで。

作った側としては本当に嬉しいお言葉をいただいて、1日頑張って作った甲斐がありました

オードリーさんからは「大変だったでしょう」と。送り手の私をいつも気遣ってくださる優しい方です。(わかってもらえてるだけで嬉しいです。)

 皆さん、とっても喜んで下さって私も嬉しいな♪

 

 

 

こうして写真でみると綺麗ですが、作っている時はテーブルは戦場なんですよ(笑)

朝から大量の計量、仕込み、分割、焼成、違うパンも作りたい時は時間を考えてずらしてまた捏ね、その間にも別の仕事をこなし

焼きあがったらたっぷりのバターと粉糖とグラニュー糖を真っ白に付けて。

一人シュトーレン職人とかしていました。

冷ましている間にリボン、リボン、お手紙、お手紙、シール、シール

時間を気にしながらもラッピングはとっても楽しい作業 ♫ ルンルン ♪

包装と宛名書きが出来上がって

 

急げ〜!! 郵便局閉まっちゃう〜 汗だくで郵便局へ  ゼーゼー

 

 

無事に発送手続きが終わりホッとして家に帰るも今度は大量の洗い物と使った物の片付け。

そんなこんなで体力の無いラパンは1日の力をすべて使い果たし、ご飯を作る時間なのにもう、立っているのは無理〜。

で簡単な夕飯になり、最後にいつも主人にしわ寄せ? がくるのは大変申し訳ないと思っております(笑笑)

こんな作業を毎日繰り返しているパン屋さんは本当に偉いです。

みんな喜んでくれるかな ♪  と笑顔を想像する時間はラパンにとっても楽しい癒しの時間です

 

 

ですが、最近、講習の後やお手伝いの日は動けなくて夜ご飯を買ってきてもらったり、

まともにご飯を作っていない自分に、罪悪感と体力の限界も感じているラパンです。

無理はしなようにこころがけま〜す( ´▽`)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2018-12-17 20:35:16
シュトーレン、少しづつ食べてます
幸せよ~~。
何時も素敵にラッピングされてて、
それもとっても楽しみなのだ~~~。
リボンや小物・箱大切にとってますよ~~~。
返信する
オードリーさんへ* (ラパン)
2018-12-17 20:48:37
オードリーさん、こんばんは〜*
喜んでもらって私もとっても嬉しいですよ〜。
リボンとかシールとか、見ているだけで私も幸せ♪
今度は何を送ってあげようかな♪って考えるのも楽しいです。
今度は体に良い物選びますね♡
血糖値の為にも一杯リラックスしてくださいね
そうそう、私のはアフタヌーンティーで買いましたよ〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。