プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*2015 クリスマスケーキ習ってきました*

2015年10月28日 | お勉強
昨日は綺麗な満月でしたね 。

夜空がとても明るかったです。

夕方東の空には大きな綺麗な月が見えてきました。

日が暮れるのが早くなってきてちょっと寂しい気もしますが、秋の夜長

好きな本を読みながらあったかい飲み物と、手作りお菓子でホッと一息つくのも良いですよ



そして昨日は今年のクリスマスケーキ


『 ビュシュ・ド・ノエル ジャポネーズ 』を習ってきました。


まだ途中でオーナメント等を飾る前ですが・・・





今年のオーナメントと箱もかわいいです。



今年はジャポネーズというだけあって、材料に特徴があります。体に良いものばかり。

玄米粉 を使ったケーキです。

写真を見たときに、普段ケーキを作っている方にはもしかしたら簡単過ぎてもの足りないのでは・・・とちょっと思ったりしましたが、

お味はとても優しいお味でフワフワ美味しく、クリスマスケーキだけでなく大人もお子さんも

是非、普段のおやつに作って食べていただきたい健康志向のジェノワーズ(共立てのスポンジ)だなぁ、と思いました。

今年は簡単そうだから、わざわざ習う必要がないわ~、と思っていらした方も習って損はないと思いますよ。

バター不足の昨今、バターを使わないレシピも嬉しいですね。

初心者の方でも作りやすいケーキです






講習料 オーナメント、箱代込み 4104円


希望の生徒さんはすでにご連絡が入っていますが、希望の方でご連絡がまだの生徒さんは参加の有無ご連絡くださいね。

特別講習(親子教室)に来ていただいている方も参加出来ますので、ご希望の方はご連絡くださいね。(親子で一緒に作ることはできません)

レシピ等購入準備がありますので、早めにご連絡いただけると助かります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。