プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*笑顔で溢れますように・・・🍀

2018年06月05日 | おうちパンとお菓子

先週はあんパン作りに専念。

ご主人様が治療の為の入院と知ったころからずっと気にかかっていた方に送って差し上げる為に 

何かとバタバタしていたり、自分の体調も思わしくなかったりで 

数ヶ月も延ばし延ばしでこんなに遅くなってしまいました

 

 

本当は桜の時期に送って差し上げたかったのですがね。

抹茶あんのクローバーパンと

小倉あんの桜あんパン

鶯あんのネジネジパン。

作って冷凍保存していたフィグナッツ。

 

 

 

他にも、前もって作ってあったものをちょこちょこと。

本当はこの二日前に送れるはずだったのです。

私も明日にはこれを見て笑顔なってもらえるかなぁ とその時点で思っていたのですが

 

 

何と数分遅れで郵便局もクロネコも間に合わず 

次の日はお手伝い。

間に合うだろうかと仕事をしながらも気が気でなかったのですが

違う仕事も頼まれ、この日に限っていつもより帰りが遅くなり断念。

相当落ち込みました・・・が、

笑顔になってもらおうと思ってる自分が落ち込んでどうするん!!

気を取り直して次の日は休みだったので、再度作り直しました (笑)

 

 

無添加なので、冷凍してあれば良いのですが、そのままでは味が落ちてしまうので。

でも無事に届いてブルーさんにもルナちゃん にも早速喜んでいただけたようで私も嬉しいです。

ご病気を患いながらも頑張ってお仕事をしていらっしゃるご主人様と

そのご主人様をいつもそばで暖かく見守っていらっしゃるアメリカン・ブルーさん。

本当に仲睦まじく羨ましいほどです。

 

 

ご家族に病気の方がいらっしゃるのは経験者だからわかりますが色々と大変ですよね。

きっと、表には出さないようにしていらっしゃるのだと思いますが、心配事も多いと思います。

私の信条は『 笑う門には福来たり 』ですので

少しでもお二人に笑顔になってもらえればと思って心を込めて送りました。

 

 

 これからも ご主人様とブルーさん + ルナちゃん の生活が笑顔で溢れますように・・・

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *特別講習 チェノワ & ホッ... | トップ | *フレッシュミントティー ☘ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2018-06-26 13:01:55
こんにちは、3年位前かな?ちび丸くんの件でコメントさせて貰った事がある者です。その後私は2年前に本校を卒業し講師コースへは進まず今は師範の方のお教室へ通っております。お尋ねしますが、パンはどのように送って差し上げているのでしょうか?冷凍、冷蔵、それとも常温ですか?比較的お日持ちのするおすすめのパンってどんなパンなのでしょう。逆におすすめしないものはありますか。調べると、一般的に手作りパンの期限は焼いた翌日までという意見が多くありました。それだとなかなか遠方の方に差し上げられないですよね。(長文失礼いたしました)
aikoさんへ (ラパン)
2018-06-27 14:05:51
こんにちは。お久しぶりです。
本校を卒業されたのですね。おめでとうございます*

パンは常温で送っています。
出来れば違う味のパンも食べさせてあげたいので、前もって作って冷凍をしておきます(一度に何種類も作るのは大変ですからね)
そして当日作ったパンと一緒に送ったりします。
そして、冷凍してあった方を先に食べてねと伝えます。

柔らかい生地のパンは常温でも比較的柔らかいままで日にちが経って普通のパンと同じくらい?な感じになるようです。
沢山の牛乳で捏ねたパンは常温で置いておくと他のパンよりカビやすいので、少し注意が必要です。
調理パン以外は2、3日は大丈夫だと思いますが、それ以上で食べきれないと思ったときは早めに冷凍をおすすめします
これからもパン作り楽しんでくださいね♪
参考になりました (aiko)
2018-06-30 22:25:14
お忙しい中お返事ありがとうございました。
パンは常温で送って大丈夫なのですね。冷凍してあったパンも一緒に入れられると前もって作り置きが出来ますね!私も真似したいと思いました。
JHBSのレシピは牛乳を使わないで美味しい生地がたくさんあるので、贈り物用に色々使えそうだなって思います。それとパンのお日保ちは2、3日は大丈夫ですよね。私も個人的には家でその位のパンを食べています。調べると焼いた翌日までだとか色んな意見が合って少々混乱してしまいました(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちパンとお菓子」カテゴリの最新記事