プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*アメリカン・ブルーの花に思いを寄せて・・・*

2019年06月07日 | ブロ友さん

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

本日2度目の投稿です。

雨も降り始めましたね。

外に出かける用事がある時の雨降りは憂鬱ですが

何処にも出かけなくて良い日の雨降りは外も静かなのでのんびり過ごすには良い日です

 

 

去年の6月頃買ったお花。

グリーンの葉っぱに爽やかなブルーの可憐な小花を咲かせる

「アメリカンブルー」

好きで見つけるとつい買ってしまうお花ですが、去年は短く切って冬越し出来るかやってみたところ

見事に冬の寒さにも負けず、綺麗なお花を付けてくれました ♪

毎朝お水をあげにベランダに出ると、日に日に増える花数に嬉しさがこみ上げます。

 

 

そして毎日このお花を見る度に思い出す方がいます。

まだお会いしたこ事はありませんが、想像していた通りの柔らかな優しいお声のアメリカン・ブルーさん

ブログを通じてお知り合いになった方です。

仙台に住んでいらして、素敵なブルーのお家からご病気のご主人様の為に冬暖かく、通勤にも便利な仙台駅の近くのマンションに引っ越されました。

ご自宅から毎日新幹線が見えるそうで、ラパンは八戸に帰る新幹線に乗る度に

ブルーさんの住むマンションは何処だろう・・・

会えないけれど、せめてお住まいだけでも確認して心の中で手を振りたい♪

いつしかそんな思いが募っていました。

 

 

それで今年の1月。田舎に向かう新幹線の中。

仙台に着く1時間ほど前にどうしてもブルーさんのマンションを探したくて(自分でも子供か!?と突っ込みたくなりましたが)

「進行方向右側に座っています、見えないかなぁ。どうしても探したくてこんなメールですみません

 なんだかブルーさんのいる仙台を通ると思ったら嬉しくて」とダメ元で突然ブルーさんにこんな内容のメールをしてしまいました。

到着予定時間も告げました。

すると嬉しいことに少ししてからお返事が来てびっくり!

そして、幸運にも右手に見える事と周辺の建物の事など写真と共に間に合うかしらと気にしながらすぐ送ってくださいました!

そしてしばらくメールのやり取りが続きました。

「一瞬なので必死で見てね(笑)」

「ベランダで赤いタオルを振って見ます」

「夫とルナと3人で頑張って見ます」

さらに付近の情報も追加で送ってくださいました。

 

 

今思い出してもドキドキ、ワクワク o(^o^)o

なんだか彼のいる街を通過する彼女の気持ち?

(*^o^)/\(^-^*)

と、こんな絵文字でメールを送っていました。

ワクワクが止まらない♬

いよいよ近くに来た?というところでまさかのアクシデントにあったのですが

慌てながらも目をあげると赤いものが!!

すぐ建物で遮られて気のせい?と思いながらじっとその場を見ているとやっぱり赤いものが一瞬見えて


もう、感動でした〜〜〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

その事を伝えると

本当に

今日は楽しい時間をありがとう 

と、ブログに早速この時の様子をアップしてくださいました。

 

 

新幹線が見えなくなるまできっと手を振ってくださったのだろうなぁと思ったら

じ〜んとしてしまいました(涙)

後から聞くと赤いタオルを振ったのはご主人様のアイディアだったそうです。

それもたまたまその日はお家にいらしたとの事。

なんだか運命を感じてしまいます。

今でも途中のアクシデントがなければ、皆さんの姿ももしかしたら見えたのかなぁ・・・

と気になっています。

その後も帰る機会があったのですが、妹の事が心配でそういう気持ちになれなかったので

次回新幹線で帰ることがあったら今度こそもっと早くから見つけるぞ!!と意気込んでいるラパンです(笑)

ほんの一瞬のオフ会でしたが、約1時間のやり取りはとてもとても楽しく思い出に残るものになりました♪

もうその後のラパンの興奮状態と言ったら、しばらく続きまして

枯れ枯れに声が出なくなってしまうくらい周りの人にこの時の事を喋りまくったのでした。

 

 

新幹線に乗るといつも目にする光景

お見送りのおじいちゃんやおばあちゃん達に手を振るお子さん達とその家族。

小さい赤ちゃんを抱っこして荷物を持つお母さん。

私も子供が小さい頃はああして抱っこして新幹線で良く行き来したなぁ・・・

いろんな思いを乗せて今日も新幹線は走ります 

 

ブルーさん、何時かきっと仙台に遊びに行きますね〜 ♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も~ (アメリカン・ブルー)
2019-06-08 22:26:25
もしかしたら、また新幹線に乗って北へ向かっていないのかと、
私もあの日を思い出します。
実際に自分も乗って見てみると、本当に一瞬で、
初めて見る人には厳しかっただろうと思いました。
地元を知り尽くして居ても大変なのに、赤いタオルの奇跡は忘れられませんね。
今度は、仙台駅で一回下車して2時間後に次の新幹線へ乗り継ぎましょう~♪
アメリカンブルー柄のブラウスを着て、
改札口で手を降りますよ~🎶
ラパンさんは ̄(=∵=) ̄の耳を付けて来てね~(*≧∀≦*)
越冬したアメリカンブルー❗ 凄いですね。
冬は家の中に入れたのですか?ベランダで?
返信する
アメリカン・ブルーさんへ* (ラパン)
2019-06-10 00:05:53
アメリカン・ブルーさん、こんばんは〜(*^o^*)/
私も新幹線に乗る度にあの日の事を思い出していますよ〜。
帰りの新幹線では仙台駅をすぎるとドアにへばりついてマンションをず〜っと探している自分がいます。
明らか車内販売のお姉さんに変に思われているかもです(笑)
それはgoodアイデアですね。
その時は ̄(=∵=) ̄の耳を用意しなくちゃ♪( ´θ`)ノ

アメリカンブルーはベランダでぶら下げて育てていたのですが、
寒くなったら中へ入れてあげようと思いつつ結局去年は入れなくても凍ってしまう事もなく大丈夫でした〜
葉っぱが茶色になって心配でしたが茎を少し切ってみると緑色だったのでこれは大丈夫かもと。
春先になったら新しい葉っぱが出てきたので嬉しかったです♪

弟さんがこちらに用事があって1泊していったのでお見送りに駅まで行き帰りは少し駅をプラプラ。
でもちょっと歩いただけでも疲れたのか帰ってきてから爆睡してしまって、夜の8時半頃に起こされ、
また「えっ!?朝の8時???違う?夜?ご飯作ってない!」と焦ってしまったラパンです。
結局遅いお昼ご飯だったのでそんなにお腹も空いていなくて、簡単ご飯で済ませてもらいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。