プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*教師研究科*大納言ロール&プレイリーブレッド

2013年06月21日 | お勉強
梅雨らしい空でしたね

今日は 待ちにまったお勉強の日

習ってきたのは 『 大納言ロール 』と『 プレイリーブレッド 』お楽しみは 『 栗袱紗 』(くりふくさ)



大納言ロール 成型が楽しいのですが、

『 こっちを入れたら今度はこっちを入れて ・・・』

『こっち入をれて、今度はこっち・・・ あれ 元にもどっちゃった

M 先生に 苦笑されました

甘くて美味しいパンです これも早速復習しよう

もう一つのパンは



『 プレイリーブレッド 』

帰ってきた主人に『 今日は何ていうパン作ったの? 』と聞かれましたが

『 プレイリードッグ 。 あれ 』なんか自分で言って違うような・・・

『 それって動物の名前じゃない

『 あ そうだ、プレイリーブレッド だった

このパンはポーリッシュ種とグラハム粉、コーングリッツ等が生地に入り、けしの実やオーツ麦、いろんな種、全部で7種類をこれでもか とくっつけたパンです

体にとっても良さそうなパンです 。

そしてお菓子は



『 栗袱紗 』デパ地下の和菓子屋さんで売っていそうな、高級な感じの美味しい和菓子です。

クリスマスケーキで使ったナポリマロンペーストと渋皮栗甘露煮を使います。

素敵な箱に入れてプレゼントしても喜ばれそうですよ



残すところ、教師研究科もあと2回です

今度はどんなパンかなぁ 毎回とっても楽しみです 。

上級が修了した方又はこれからはパート3が修了した方はご希望であれば、認定試験を受けて頂き合格した後は講師研究科のパン2種類とお楽しみのお菓子を習う事が出来ます。

そしてその後は教師研究科になります。

パンは本当に色んな種類があって、毎回感動する事ばかり

私は好きな事はどんどん学んでみたい と言う方なので、楽しくて仕方がありません

そしてこの楽しさを本当に沢山の方に知って頂きたいです。

特にお子さんのいる方、又はこれからお母さんになる方には特に無添加の手作りパンを是非作って頂きたいです

だって、手作りの焼きたてパンって本当に美味しいのですもの

是非 是非 可愛いお子さん達にもこの焼きたてパンの感動を味わって欲しいです

そして、お母さんもそれを美味しそうにほおばるお子さん達の顔を是非見て頂きたいです

自分も本当に幸せな気持ちになりますよ



私は子供の嬉しそうな顔を見るのが好きで小さいころから、可愛いパンも作って食べさせて幸せを感じていたのですが、

久しぶりに、息子に昔やったようにパンを持ってる写真を撮ろうと思って、コバトンパンを持たせたら

『 なんで朝からこんな事しなくちゃいけないの

と、不機嫌な顔で言われ 高校生だから仕方がないですかね

また、可愛い笑顔が見たい と思った母です。

夏休みの親子教室や子供教室に期待しよう と思ったうさぎ先生でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。