プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 久しぶりの自宅パン教室は「 みしき 」と「 グラハムトーストブレッド 」でした *

2020年07月01日 | 特別講習

皆さん、こんばんは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

今日から7月ですね💦

今日は強い風がピュンピュン吹いて雨は強く降ったり、時々霧雨のようになったりあがったり

安定しないお天気でした。

トマトの苗が風で倒れそうだったので家の中に避難させました^^;

 

 

先日の久しぶりの自宅パン教室は

「 グラハムトーストブレッド 」と 「みしき」というパンを作りました。

 

換気に気をつけながらマスクをしてのお教室になるので、なるべく早く出来上がるパンで美味しいパンを選びました。

試食は無しで焼き立てをそのままお持ち帰り頂きました。

やはりマスクを外してのおしゃべり等が一番リスクが高いと思いますので。

美味しいものを食べたらやはりおしゃべりに花が咲いてしまいますのでね。

皆さんが安心してお教室を出来るのが一番とラパンは考えますので、

ここは安心できるようになるまで申し訳ありませんが、試食はしばらく無しにさせて頂きますね。

ご自宅でご家族の方々とゆっくり楽しんで下さいね。

召し上がったご感想お待ちしています(^ ^)

 

 

「グラハムトーストブレッド 」は文字通り身体に良いグラハム粉が入った食パンです。

ゲランドの塩にバター、牛乳で捏ねていて私もお気に入りのパンです。

中型の大きさがまた食べやすいのですよね。

たっぷり召し上がっていただけます。

お伝えしたクロックムッシュ、美味しいですから是非作ってみて下さいね♪

 

 

「みしき」は3色の生地で作るので みしき です♪

 

お雛様の頃のパンだったのですがやっと登場。

大納言とうぐいす豆のお豆2種種類にクルミのお味も楽しめます。

成型も楽しいですよ♪

 

 

 

お会い出来なかった間のご家庭でのお話やお休みの間に作ったパンやお菓子のお話、

「先生、リモート教室はやらないのですか?是非やってください!」など色々なお話も聞かせて頂いて

久しぶりに私も楽しい時間でした♫

パソコンが苦手なラパン、もっと色々勉強しないとダメですね(笑)

 

 

お楽しみのお菓子はフルーツいっぱいのミックスフルーツゼリーでしたが、

こちらは説明だけにさせて頂いて前もって作って置いた試食分をお持ち帰り頂きました。

お味はどうでしたか?

簡単なのでこちらも作ってみてくださいね。

 

 

綺麗な角食パンが出来ました

楽しみにお越し頂いてありがとうございました。

お仕事のご都合で来られなかった M さんや 通院日と重なってしまった S さん、

ご都合のつく時またしましょうね。

それから S さんはもうお引越し済まされて落ち着きましたか?お身体に気をつけながらパン作り楽しんで下さいね。

話は変わり息子が今月中に通院の為戻って来ることになりました。

日にちがはっきりしない為、生徒さんに日にちを連絡するのがちょっと遅れそうです。

すみません   もう少しお待ちくださいね。

 

 

お願い

*お教室の朝は検温して頂きいつもより高い場合や体調に不安のある方、ご家族に咳をしている方など

 不安材料がある方はご無理をせずに念の為参加をお控え下さいね。

*感染予防対策として玄関でまず手をシュシュっとアルコール消毒をして頂いてから身支度を整えて手洗いをして開始です。

*マスクは必須になります。必要があればその都度、手は消毒をしてくださいね。

*ただ今娘も一緒に住んでいる為、一部屋使えなくなってしまい不自由をおかけします

(部屋が狭い為、場合によっては危ないので小さいお子さんをお断りする事もあるかもしれません)

*洗い物などお片付けは密にならないよう気をつけてしましょうね。

* 焼き立てをそのまますぐお持ち帰りになるので、紙袋をご持参下さいね。

*カゴなどお持ちの方はカゴに紙を敷いてお持ち帰り下さっても良いです(ビニールでは汗をかいてしまうので)

*暑いですので水筒などお好きなお飲み物をお持ちいただき必要に応じて水分補給して下さいね、それ以外は速やかにマスクをお願い致します

*皆さんが気持ちよくお教室出来るようご協力お願い致します

 

おまけ

調子が悪かった時に作ってもらった朝食 

 

グラハムトーストブレッドで作ったハム乗せフレンチトースト🍞

ひっくり返すとこちら。美味しく頂きました。

ご馳走さま♪

生徒さんも是非作ってみてね〜*

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fzi02412)
2020-07-02 05:14:05
おはようございます!
うわー!なんて美味しそうなパンたち。
お教室が近くにあったらなぁって激しく思います。
ええっ!?この朝食は旦那様が作られたんですか?
素晴らしい!
愛情がたっぷり詰まった朝ごはんですねぇ。
息子さんは体調崩されたのかな?
季節柄、体が不安定になりがちですよね。
どうぞくれぐれもお大事にね!
ラパンさんも。
返信する
tontonさんへ* (ラパン)
2020-07-02 07:39:04
tontonさん、おはようございます(^o^)/
嬉しいコメントをありがとうございます
はい、なんか普通に食べるの飽きちゃったらしくて(笑)
「フレンチトースト食べたくない?」と言われ女子2人「食べたい♪食べたい♫」と即答(笑笑)
お任せしました。
前世はお馬さんですか?と言うくらい実家は野菜を食べるお家で、
カサっと綺麗に野菜を盛り付けるのでは足りなくて^^;
乗せられるギリギリの量をいつもドサっと乗せます。
息子は子供の頃から通院していましてコロナでずっと検査に来れなかったので、そろそろ来ないと行けないかなぁと思いまして。
感染者がまた増えてきたので心配ではありますが、車で来るなら少しは安心かなと思い、
お義父さんの様子が悪くならなければ早いうちにとは相談しています。
tontonさんもどうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さいね*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。