下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

クリスマス前のテスト焼成

2008-11-21 23:22:53 | パンのパレット

今日の定番を焼き終えてから
テストに入りました。
まずはこれ以上は入らないと思われる配合からです。

 

ローストしたアーモンドスライスは十分水分を含ませて
から練りこみます。

休ませながらの本捏ねには先日のガトーバスクでも
使う方法を取り入れてみました。

  

 少量生地は途中で窯出しして
火の強さと生地の火通りを確認しました。

溶かしバターにくぐらせて焼き上げたパンに油の膜を作り
水分をパンに閉じ込め更にグラニュー糖をまぶして冷めてから
パウダーシュガーで包むのはバターの酸化を防ぐためなんです。 
生地の中にはラム酒で漬け込んだフルーツが入っていますから
消費期限は長くとれます。当然パネトーネ同様自宅にも保存して
設定した期限の日に僕は食べることにしています。
これなら如何にもパン屋のブログを感じてくれますよね!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。