下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

妄想? カサブランカ

2009-05-31 17:04:01 | 夢見るお年頃
例えば入り口で案内を待ち
「1人で食事はしないが良いか」を尋ねる。
カウンターならスグニなんて言われたりして案内に従う。
椅子は平均的な日本人では足が床に届かない位に座面が高く
僕のような天然ローライズ体型ではカッコ悪いかも知れません。
僕を案内し当然のように彼は椅子を引いてくれるであろうから
カウンターにのせた腕に体重あずけて尻を上げる必要があるかも・・・
車ならアルコールは飲めませんからカウンター越しの
バーテンダーに「酸味は苦手だけどコーヒー」と相談。
彼は僕のリクエストに複数の提案で答える。
「カプチーノ」
バーテンダーの背後にはシングルモルト。
彼の笑顔は飛び切りで信頼さえも かもし出す。
ホテルマンの笑顔は僕をワイルダーのアバンティに連れて行く。
シグサで帰りを知らせると彼は僕を案内してお会計。
女性がオーダー確認してレジを打つ時に
横に立つ彼に「一番美味しかったのは笑顔だね」なんて言ったら
いきなり彼はテレ出して
「ありがとう ございます でもソチラのが宜しいのでは?」と
指を揃えた手の平開いてレジの女性を指す。
いえいえ僕はコレでもマザコンと思われていますから
若さには別段魅力を感じないんです・・・ってぇアホ中年丸出し。
「一番・・・」なんて僕が言ったから あまりにクサイ・セリフに
レジを打ちながら女性はきっとクスクス笑い出しますね。
でも駐車券なんて出してみると
「ご利用金額が・・・」なんて言いながらも
「3時間無料にしておきますね」な~んて言った後に
「また○○の笑顔を見に来てください」と両手を下に揃えて
クスクスしなら お辞儀するかも知れません。
ジャケット着るとクサイ・セリフが簡単に出てしまう?
たぶんジャケットなんて着て無くても僕は言うのにね。
そんな客に接するのは初めて?
たった一言で笑顔とユーモアが生まれる・・・
そんな小さな出来事で
彼や彼女は笑顔やクスクス 客は無料で互いに満足!
目的果たせなくても きっと満足すると思います。

さすがに「君の瞳に乾杯」なんて・・・
ボガード以外の誰も似合わないようなセリフは言えませんよね。

http://www.youtube.com/watch?v=GjKPjqU0g50&feature=related

まさか!
マザコンはともかく男好きだなんて思われて いないでしょうね!!!
もちろん偏見、差別なんてしませんが 僕は違いますからぁ~~~~~~~!

接客・・・友人は言ってました。
「お客はサービスを求めて行くんだ!」と

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボギー (ジンナン)
2009-05-31 17:27:28
ハンフリー・ボガート

つまむようにタバコをも
つ姿勢、と、ハイウェストの

トレンチコートが、かっ
こいいですよね(^_^)
返信する
渋いですね (kona)
2009-06-01 22:03:56
ってぇ~ことは
観たんですね「カサブランカ」!
そういえば僕もトレンチコート持ってたの
思い出しました。(ほぼ冠婚葬祭用と化してます)
最近はダウンのセミロングが殆んどです。

カッコイイ 大人の男になってくださいネ!!!

ウッディー・アレンは監督として
「ボギー 俺も男だ」なんて映画撮ってましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。