まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコムース

2015年02月12日 | お菓子

 チョコムース作りました。

昨日GETしたラズベリーを使って
チョコレートムースを作りました。 



 材 料
    ワイングラス 4人分
・ チョコレート       100g
・ 生クリーム         50g
・ 砂糖            10g
・ 卵黄             1個
・ 卵白             2個
・ ラズベリー         20個
・ ラム酒            適量
・ 生クリーム          適量
・ コーティングチョコレート   適量
   



 作り方

1。ボールに卵白を入れ泡立てる
2。砂糖1/2を加えて更に混ぜ固く泡立てる

3。湯煎でチョコレートを溶かし卵黄を加えて混ぜる
4。砂糖の残り1/2を加え、生クリーム、ラム酒を入れて混ぜる
5。4の中にメレンゲ1/2を入れて混ぜる
6。残りのメレンゲを加えて混ぜ、グラスに入れて冷蔵庫へ
7。ムースが固まったらラズベリ、生クリーム、チョコでデコレーション


 point
 ラズベリーの代わりに いちごでも良いですね



 ラッピングは。。。
      
          CUPに入れました
持ち運びする場合には
プリンカップ等
フタ付きのカップが便利ですね

 



 お話あれこれ

今年は雪が多いです

雪かきは憂鬱です。。。。

だって

雪かきの時間がちょっとズレてしまうと

家の周りだけ雪が残ってる

悪気は無いんだろうけど

やっぱり気分は良くないのです

具合が悪いときも

仕事があるときも

みんながやる時にやらないと仲間はずれ。。。なんですよね

 

 早く春にならないかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。